店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
コーヒーメーカーは機能ごとに価格も様々
「カフェのような美味しいコーヒーを自宅でも楽しみたい」「忙しい朝に自動で美味しいコーヒーを飲みたい」、そんなコーヒー好きの願望を叶えてくれるのがコーヒーメーカーです。コーヒーメーカーを使うことでハンドドリップとはまた違ったコーヒーの楽しみ方を体験することができます。
コーヒーメーカーと聞くと、手入れが大変だったり準備が億劫になってしまうのでは?と感じる方もいるでしょう。もちろんメーカーによってコーヒーメーカーのもつ性質や特徴、価格や機能も様々です。コーヒーメーカーは使い方さえマスターすればさらに生活が豊かになるでしょう。
今回は自宅で楽しめるコーヒーメーカーの特徴や価格をご紹介します。ユーザーランキング上位のシリーズもまとめました。またお得に利用できるコスパ抜群のレンタルサービスもみていきましょう。
コーヒーメーカーを選ぶポイント・相場は?
それではどのようなポイントに気をつけてコーヒーメーカーを選べばいいのでしょうか。コーヒーメーカーをいざ検討してみようと考えたとき、機能や価格を知っておくとが重要になってきます。コーヒーメーカーの選ぶポイント、価格や一般的な相場をみていきましょう。
機能や価格が様々のコーヒーメーカーですが、選び方にはポイントがあります。まず容量です。一般的なコーヒーメーカーは一度の抽出で6人分作れる製品が多いです。会社やイベントなど一度で大人数分作る場合に最適です。一人暮らしや少人数でも少量ずつ分けて飲むときも適しています。
次にフィルターもコーヒーメーカーによって違いがあるため抑えておきたい部分です。種類は紙フィルター、メッシュフィルターがあります。紙フィルターは台形と円錐の形状があります。紙フィルターは消耗品なのでなくなったら買い足す手間がかかりますが、すぐ捨てられるので手入れは楽です。
メッシュフィルターは聞き慣れない方もいるでしょう。金属でできたドリップフィルターをメッシュフィルターと呼びます。紙フィルターと違ってコーヒーの油分をろ過することなく抽出するため豆の味をしっかり感じることができます。洗えば繰り返し使えるのでコストはかかりません。
コーヒーメーカーは機械です。長く使い続けるためにも定期的なお手入れが必要になります。手入れのしやすさを考慮して製品を選ぶといいでしょう。給水タンク、細かい部品を分解して洗いやすいか、分解したあとに再度組み立てやすいかなども見ておく必要があります。
価格も重要です。機能が備わったタイプの製品は価格が高い傾向にあります。多機能なマシンほど2万や3万円などと価格相場は上がりますが、手軽に使えて味や香りを楽しみたいという方であれば1万円以下のマシンでも十分美味しいコーヒーが飲めます。
コーヒーメーカーのおすすめランキングTOP3
それではメーカー別におすすめの製品をご紹介します。初めて購入する方にもおすすめのコスパ抜群の種類も登場します。
豆から挽けるパナソニックのコーヒーメーカーNCA-57
パナソニックの「沸騰浄水コーヒーメーカーNC A-57」は豆から抽出まで自動で行ってくれる全自動マシンです。美容と健康で注目されているカフェインレスのデカフェ豆専用モードも搭載されている機種があります。パナソニックの沸騰浄水コーヒーメーカーの価格は28380円(税込)です。
見た目のスタイリッシュさならsirocaのSC-A351
おすすめランキング2位はsiroca(シロカ)から発売されている全自動マシン「SC-A351」です。コンパクト設計でどんな場所にもインテリアとして置けるおしゃれな製品です。ミルが内蔵されているので豆をそのままセットすれば美味しいコーヒーを飲めます。価格は25000円です。
コスパが良くて使いやすいデロンギのマグニフィカS
コスパのいいお得なコーヒーメーカーは価格以上の機能性でおすすめランキング1位です。デロンギから発売されている「マグニフィカS」は高コスパマシンとして注目されています。見た目のインテリア製が高く、製品のつまみを操作するだけで抽出量と温度、濃度が調節できます。
マグニフィカSの製品の価格相場は5万円以上する高価格の製品ですが、各ショッピングサイトでも買ってよかったランキングでも上位の商品となっています。好みに合わせて一杯ずつ淹れられるので価格以上のマシンです。
コーヒーメーカーをレンタルする場合の価格は?
専用のカートリッジ、コーヒーカプセルを定期購入することで機械本体を無料でレンタルするお得なサービスを提供しているメーカーもあります。「ネスカフェゴールドブレンドバリスタ」のマシンは無料レンタルでカフェラテなど5種類の味に対応しているマシンです。
ネスカフェバリスタのレンタルマシンはメーカー専用の豆を定期使用することで価格が決まります。32杯分の豆を購入した場合、一杯あたりの価格は22円です。60杯分の豆を購入した場合は一杯あたりの価格は20円です。詰め替えパックの種類によって価格が異なります。
コーヒーメーカーの価格を調べてお得にゲット!
幅広くラインナップがそろっているコーヒーメーカーですが、自分のライフスタイルや好みにあった製品がきっと見つかるはずです。手入れのしやすさ、コスパの良さ、機能性などトータルに考慮して気に入ったマシンを見つけておうちカフェを楽しんでみましょう。
※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。