店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
意外とあった!スタバのドライブスルー店舗
みなさん大好きなスターバックス、その名もスタバ。日本全国・世界中から大人気のコーヒーチェーン店です。スタバは、2021年12月時点で、日本ではなんと1704店舗(うちライセンス店舗142店舗)もあるのだから驚きです。あらゆる場所にあるのでお仕事中やお買い物中、休憩などで気軽に買えるのもとっても嬉しい魅力です。
スタバでは、続々と出る新作にもとても注目が集まっていて、発売日は行列になることも。またカスタマイズも可能なので自分好みのドリンクを楽しむことも人気の秘訣です。スタバはフードメニューも充実しており、ちょっとしたおやつに大人気です。
また、スタバには便利なプリペイドカードのスタバカードもあり、チャージしておけばこちらで支払いが可能です。このスタバカード、デザインや種類がとても豊富なのでとても人気なのです。店舗限定品や国限定品、季節限定品などがあり、ギフトにおすすめ。集めても楽しいスタバカードです。
そんなスタバですが、実はドライブスルーできるのです、知っていましたか。スタバはいつも行列をなしていてとても混んでいるので、ドライブスルーで購入できたら並ぶことなく、そのままドライブもできてしまうのでとても便利です。
今回はそんな便利なスタバのドライブスルーについて、メニューや注文方法、支払い方法など、魅力をたっぷりご紹介します。ぜひ週末のドライブのお供に、スタバのドライブスルーはいかがですか。
全国に370店舗以上
そんなスタバのドライブスルー、日本全国では370店以上のスタバでドライブスルーのサービスの利用できます。車やバイクで店内に入ることなくそのまま注文・支払い・受け取りができるのでとっても便利です。通勤・通学、お出かけ前にとても便利なサービスです。
スタバのドライブスルーのメニューは?
さてここからは、スタバのドライブスルーメニューをご紹介します。基本的にスタバの店内で注文できるものは全て注文可能です。さらに言うと、通常品だけでなくカスタムやアレンジなども可能です。
ドライブスルー用でメニューは用意されていますが、そのメニューにはスタバの店内メニューが全て掲載されている訳ではないので、スタバのホームページなどのメニューを参考にしてみてください。
しかし、店内で販売中のものは購入可能でございますので、オーダーする際に確認してみてください。売り切れや店舗によって販売していないものもあるので、そこは各スタバで異なりますのでご注意ください。
またスタバのドライブスルー、一つだけ懸念点があると言えば、コンディメントバーが使えないことです。コンディメントバーとは、シナモンやココアパウダー、はちみつなどを追加できるカウンターバーのことで、スタバ店内に常設されています。
ドライブスルーではそのサービスが利用できません。その点は、スタバのドライブスルーの唯一のデメリットです。この場合は我慢するしかないです。ホイップ追加や、ミルク追加、豆乳に変更などのカスタマイズは可能です。
店舗と同じドリンクやフードを頼める
ドリンクメニューは全て注文可能!とご紹介しましたが、フードメニューも店内にご用意しているものは全て注文可能なのも嬉しいポイントです。おやつなどにもぴったりのスイーツも、軽食になるサンドウィッチやサラダなども注文できるので、確認してみてください。
ドリンクと合わせてフードを買ってドライブするのも素敵です。スタバのフードは温めも可能なので、今すぐに温かいものが食べたい、などの場合は、スタッフの方に温めをお願いしましょう。
タンブラー持参による20円割引も可能
そしてスタバと言えばオリジナルグッズが可愛いと有名。その中でもマグカップ・タンブラーは大変人気で、店舗限定や季節限定、国限定品など様々なデザインのマグカップ・タンブラーがあります。
おうちで使う方も多いですが、お仕事で職場でご利用する方もとても多いです。様々なデザイン、種類があるので、集めてコレクションにしている人も多いのだとか。そんなマグカップ・タンブラーもドライブスルーでご利用可能です。とてもエコでいいことです。
ドライブスルーでご利用の際は、注文時にタンブラーに入れて欲しいこと、マイタンブラーをスタッフさんに渡してください。その場合、もちろん店内購入時と同様で、20円OFFになるのでとてもお得です。持っている方は、ドライブスルーで購入の際も忘れずに!
グッズ購入もできる
また、ドライブスルーでは店内に売っているスタバグッズの購入も可能なのです。気になる商品やお目当のものがある方はぜひ聞いてみてください。同様にコーヒー豆やギフトなども購入することができるので、その場合もスタッフさんに確認してみてください。
スタバのドライブスルー、なんでも購入できるのがとっても魅力です。すでにメニューがわかる人がそのご用意を。メニューがいまいちわからない人は、事前にスタバのホームページなどをみて目星をつけておくと、ドライブスルーの注文時焦らずに注文できるのでおすすめです。
スタバのドライブスルーの注文方法は?
さて、ここからはスタバでのドライブスルーの注文方法・支払方法をご説明いたします。ドライブスルーは一見難しそうですが、他のお店同様なので、ドライブスルーを利用したことがある人には難しいことは何もありませんのでご心配なく。
基本的にスタバのドライブスルーは、大きな幹線道路沿いにあるスタバでドライブスルーサービスを行なっているスタバが多いようです。ドライブの際、事前にお店の場所、ドライブスルーの可否を確認しとくといいでしょう。
まずはドライブスルー専用レーンへ
それでは、ご説明します。基本的にスタバのドライブスルーは、駐車場とは別の入り口から入る必要があります。誘導看板にしたがって、「ドライブスルー専用」から入場してください。また店舗によっては交通誘導員の方が誘導してくれるので、その指示に従いましょう。
最近ではドライブスルーの需要も高まっているので、行列が目立つかもしれません。他の車の迷惑にならないよう、誘導にしたがって並んでください。
ドライブスルーゲートまで進む
ドライブスルー専用レーンから進むとゲートまでたどり着きます。スタバのドライブスルー、最近はとても注目が高まっているので混んでいることも多いので、ここで少し待つことも。その際は何を頼むか考えておきましょう。事前に考えておくと、スムーズに注文できるので安心です。
マイクに向かってオーダー
ドライブスルーゲートに進むと、次はオーダーです。メニューボードが見えてきます。メニューボードにはマイクが付いておりますのでそこで注文をします。メニューボード前に到着すると、スタッフ方から「ご注文をどうぞ」とお声がかかるので、ここで注文します。
この際に、メニュー上に頼みたいドリンク・フードがない場合は確認したり、カスタマイズの有無や、グッズ購入希望の旨などまとめて確認をしましょう。マイタンブラーがある場合もこのタイミングで伝えるのを忘れずに。
支払い方法などがわからない場合はこの場で確認すると、お支払いの際に手惑わずにスムーズにお支払いできるのでおすすめです。
受け渡し口まで進み会計
さて、注文が完了したら、その旨を伝えます。そのタイミングで会計を伝えてくれます。受け渡し口まで車を進めてお支払いにうつります。
こちらでは商品を受け取ります。車なのでドリンクホルダーがあると思いますが、サイズが大きくて入らないなどの場合は、ドリンクホルダーをもらうこともできますので、スタッフの方に声をかけてみてください。
スタバのドライブスルーの支払い方法は?
さてここからは、スタバのドライブスルーでのお支払い方法をご紹介します。スタバカードは使えるのか、現金は使えるのか、キャッシュレスサービスは利用可能か、など支払い方法を詳しく解説します。
店舗と同じように支払いが可能
スタバのドライブスルーでの支払い方法ですが、店内同様の支払い方法でドリンク・フードのお会計が可能です。現金もクレジットカードも電子マネーも、もちろんスタバカードも利用可能です。安心して支払い可能です。
ここまで、スタバのドライブスルーを紹介してまいりました。ドライブスルーは簡単で気軽なのでぜひ活用しないなんてもったいないです。
ドライブスルーで大切なことは、あらかじめメニューは大まかでいいので決めておくこと、支払い方法を決めておくこと、注文は大きな声で、これさえできれば難しいことはありません。ドライブスルーを楽しくスムーズにする秘訣です。
3密の心配なし!スタバのドライブスルー
今回はスタバのドライブスルーの魅力に迫ってまりましたがいかがでしかた。大好きなスタバ、ドライブスルーでより気軽に楽しむことができるのがドライブスルーの魅力です。
スタバのドライブスルーでドリンクとフードを持ってドライブはいかがですか。もちろん通勤や通学などコーヒーとフードでモーニングやランチとして購入するもよし、休日のお出かけ前に寄るもよし、素敵なコーヒーブレイクになること間違いなしです。