店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
子供から大人まで大好きないちご!
真っ赤なビジュアルと、甘酸っぱい味わいで人気のいちごは、性別や世代関係なく人気のフルーツです。いちごはそのまま食べても美味しいですし、スイーツの材料にも人気です。いちごの旬は、12月から4月頃までです。
旬に関係なく、美味しいいちごを1年中食べたい!という人におすすめなのが、冷凍いちごです。冷凍いちごは、旬のいちごを冷凍したもので、1年を通して、美味しいいちごが食べられます。冷凍いちごは自宅でも簡単に作れますし、市販もされています。
甘酸っぱい冷凍いちごは、そのまま食べても美味しいですし、スイーツなどにアレンジもできます。旬の美味しさを1年中味わえる冷凍いちごは、いちごの美味しい時期にぜひ作ってもらいたい一品です。
いちごは種類によらず、どのいちごでも冷凍いちごにできます。いちごをしっかり洗って水気をふきとり、ヘタを取ってから、冷凍用の保存袋に入れて冷凍します。
冷凍いちごは簡単に自宅で作れるので、いちごが旬で美味しい時期に、冷凍いちごを作ってみましょう。さまざまな食べ方で味わえます。
冷凍いちごにしていろいろなアレンジをしてみよう!
たくさんの種類があり、それぞれの美味しさが楽しめるいちごは、旬の時期に冷凍いちごにしておくのがおすすめです。冷凍いちごにしておけば、1年を通して美味しいいちごが食べられます。冷凍いちごはそのまま食べても美味しいですし、さまざまな食べ方で味わえます。
冷凍いちごはそのまま食べても美味しいですが、さまざまなスイーツにアレンジできます。ミキサーで攪拌してスムージーもいいですし、ヨーグルトなどと相性の良い、いちごソースも作れます。冷凍いちごをケーキ生地に混ぜ込めば、絶品のいちごケーキになります。
その他にも、サンドイッチなどまだまだアレンジできる冷凍いちごは、便利で美味しいフルーツです。ぜひ自宅にストックしておきましょう。
おすすめのいちごや美味しいいちごの見分け方を紹介!
いちごにはたくさんの種類がありますが、どのいちごがおすすめなのでしょうか。いちごは種類によって、甘みが強いもの、酸味がはっきりしているものなど、さまざまなタイプに分かれます。自分の好みのいちごを見つけてみましょう。
一般的に美味しいいちごは、「色が全体的に濃い」「香りが強い」「ヘタがそっている」「実がふっくらしていて光沢がある」という特徴があります。いちごを選ぶときの参考にしてください。いちごは鮮度が命のフルーツです。摘みたてのいちごが一番おいしいので、摘んだら早く食べましょう。
いちごらしい、甘酸っぱい味わいが好きな人には「紅ほっぺ」がおすすめです。そのまま食べても美味しい紅ほっぺは、イチゴミルクやジャムにしても美味しい品種です。
甘くて食べやすいいちごが好みなら、「さがほのか」がおすすめです。さがほのかはスイーツに加工するのもおすすめです。しっかりした食べごたえを求めるなら「あまおう」がおすすめです。「赤い・丸い・大きい」の頭文字をとったあまおうは、粒が大きく食べごたえがあります。
いちごの好みも人それぞれです。自分好みのいちごを見つけるために、食べ比べを楽しんでみるのもいいでしょう。
好みのいちごが見つかったら、冷凍いちごにして、1年中美味しいいちごを楽しんでみましょう。旬のものを冷凍いちごにしておけば、ずっと美味しいいちごが食べられます。
冷凍いちごの美味しい食べ方
冷凍いちごは、そのままアイス感覚で食べる食べ方もおすすめです。しゃりっとした冷凍いちごは、まるでいちごのシャーベットを味わっているような食感も楽しめます。旬のものを冷凍いちごにしておけば、一番おいしい状態のいちごを、1年を通して味わえます。
そのままでも美味しいがスムージーにしても美味
そのまま食べても美味しい冷凍いちごですが、アレンジした食べ方も、美味しいものです。冷凍いちごの簡単で美味しいレシピとして、「スムージー」がおすすめです。冷凍いちごと牛乳をミキサーなどでよく攪拌します。
たっぷり空気を含ませるように攪拌すれば、ふんわりとしたスムージーに仕上がります。冷凍いちごを使っているので、氷は必要ありません。そのまま飲んでも美味しいのですが、甘みが欲しいときは、はちみつやお砂糖を加えてから、ミキサーなどで攪拌しましょう。
冷凍いちごのほかに、バナナやキウイフルーツ、オレンジなどを一緒に混ぜても美味しくいただけます。野菜も一緒に採りたい人は、生でも食べられる小松菜などを加えるといいでしょう。
牛乳を豆乳に替えれば、よりヘルシーなソイストロベリースムージーになります。ヨーグルトをプラスすれば、より甘酸っぱさが引き立つストロベリーヨーグルトスムージーのできあがりです。
冷凍いちごと牛乳などをミキサーで攪拌するだけで、美味しいスムージーが作れます。アレンジも自在なので、試してみてください。
かわいい冷凍いちごのサンドイッチを作ろう
カフェなどで大人気のいちごのサンドイッチも、冷凍いちごがあれば簡単に作れます。しっかりホイップした生クリームを食パンに塗り、凍ったままの冷凍いちごをサンドするだけで、いちごのサンドイッチのできあがりです。作ってから30分くらいが食べ頃になります。
ホイップクリームの替わりに、クリームチーズを使うと、よりリッチなイチゴサンドになります。冷凍いちごだけでなく、バナナやオレンジなど好みのフルーツをプラスしてもいいでしょう。ホイップクリームにチョコシロップをプラスすれば、チョコレートいちごサンドになります。
冷凍いちごを使ったいちごのサンドイッチは、朝食やおやつにぴったりです。作り立てをすぐに冷凍して、アイスサンドとして食べても美味しいです。
冷凍いちごを使ったいちごのサンドイッチは、カットすると、冷凍いちごがきれいに並ぶようサンドするのがおすすめです。簡単なレシピですが、食卓が一気に華やぐサンドイッチになります。
冷凍いちごをソースにしてかけて食べよう
冷凍いちごは、いちごソースにもアレンジできます。冷凍いちごのソースのレシピは、とても簡単です。冷凍いちごを鍋に入れ、好みの量の砂糖とレモン汁少々を加えて煮るだけで、絶品のいちごソースができあがります。
冷凍いちごを使ったいちごソースは簡単にできるだけでなく、甘みを自分で調節できます。さっぱりと仕上げたいときは、砂糖の量を減らしてみましょう。冷凍いちごのソースは、電子レンジでも作れます。レンジ対応の容器に、冷凍いちごと砂糖、レモン汁を加えて様子を見ながら加熱します。
冷凍いちごを使えば、絶品のいちごソースも簡単に作れるので、ぜひ試してみましょう。いちごソースは、砂糖を減らすとあまり日持ちがしません。食べきれる分だけ作りましょう。
冷凍いちごソースの作り方&かけたいおすすめの食べ物
冷凍いちごのソースは、ヨーグルトにかけて食べるのがおすすめです。ヨーグルトの酸味と、冷凍いちごのソースの甘酸っぱさがよくあいます。パンケーキにかけるシロップ替わりにもおすすめです。SNS映えするスイーツも、簡単に作れます。
パンナコッタの上に、冷凍いちごのソースをかければ、おもてなしにもぴったりなスイーツになります。冷凍いちごを使えば簡単に作れるので、ぜひ試してみましょう。
冷凍いちごを使った絶品ケーキのレシピ
冷凍いちごを使えば、絶品のいちごケーキも簡単に作れます。どのレシピも簡単に作れるものばかりなので、ぜひチャレンジしてみましょう。
冷凍いちごを生地に入れて混ぜて焼くだけ
冷凍いちごを生地に混ぜて焼くだけで、絶品のいちごケーキが作れます。一番簡単なレシピは、ホットケーキミックスに冷凍いちごを混ぜて焼くことです。おしゃれないちごホットケーキができあがります。
おもてなしにも使えるレシピは、パウンドケーキ生地に、冷凍いちごを混ぜ込んで焼くレシピです。焼いている間に、冷凍いちごがジャムのようにとろけ、甘酸っぱい香りが漂う、おしゃれなパウンドケーキになります。
すりつぶした冷凍いちごを、シフォンケーキの生地に混ぜ込んで焼けば、ほんのりピンク色がかわいい、いちごシフォンが作れます。
カップケーキ生地の上に、冷凍いちごを乗せて焼くレシピもおすすめです。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれる、いちごのカップケーキが簡単に作れます。
冷凍いちごは、いちごを冷凍しただけのものなので、アレンジの幅が広いのが特徴です。いちごの旬でなくても、絶品のいちごスイーツが作れます。
冷凍いちごをいろいろなレシピで活用しよう!
さまざまな食べ方で味わえる冷凍いちごは、ストックしておくととても便利なフルーツです。いちごが美味しい旬の時期に、冷凍いちごを作っておきましょう。冷凍いちごは、そのまま食べても絶品ですが、さまざまなレシピで活躍してくれます。