店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
軽量モデルが人気の「コット」とは?
キャンプでベッドやベンチ、荷物置きとして活用できる「コット」をご存知ですか?コットはアウトドアで使用する簡易ベッドのことを指します。
キャンプマットや寝袋用パッドとは異なり、寝床が地面から離れています。そのため、地表から冷気や熱の影響を受けづらいというメリットがあります。アウトドアでも快適な眠りにつきたい方には軽量タイプのコットが人気です。
コットは、地面から寝床までの高さの違いでハイコットとローコットに分けられます。ベンチとして活用したり、コットの下に荷物を置いて収納スペースにしたりするにはハイコットがおすすめです。ただ、大きくて重いため持ち運びが少し不便です。
対してローコットは、重心が低く安定しているため子供でも使いやすいメリットがあります。また、軽量でコンパクトなので持ち運びやすい利点があります。草丈が長い場所や不安定な場所では設営が難しいのが難点です。
流行りのキャンプなどのアウトドアでよりよい空間を作るため、人気の軽量タイプのコットを購入してみてはいかがでしょうか?今回は、2kg以下の軽量なコットの中からおすすめ商品を紹介します。
寝心地が良い2kg以下のおすすめ軽量コット2選
具体的に今回は2kg以下のおすすめ軽量コットをご紹介します。軽量タイプで持ち運びがしやすいコットはローコットから選ぶといいでしょう。はじめに寝心地が良い軽量コット2選の紹介です。
サーマレスト/ラグジュアリーライト メッシュコット
寝心地が良い2kg以下のおすすめ軽量コット1つ目は、サーマレストの「ラグジュアリーライト メッシュコット」です。1.62kgと軽いのに、組み立てると長さ183cm、幅61cmとアウトドアで十分に使いやすい軽量な簡易ベッドといえます。
シート部分がメッシュになっているため、通気性がよく暑い夏のキャンプにおすすめです。脚の部分が丸い特徴的な形をしています。レギュラーサイズの紹介をしましたが、もっとサイズの大きいラージやエクストララージの取り扱いもあります。
大型のキャリーバッグは、ボウフレームコットの脚をセットしたまま収納することができるので、組み立てがより素早くできます。
Hilander/軽量アルミローコット
寝心地が良い2kg以下のおすすめ軽量コット2つ目は、Hilanderの「軽量アルミローコット」です。今回紹介する3つの中では重さは約2kgで重たい方ですが、ベッド部分は長さ188cm、幅68cmと広めです。
本体フレーム、脚フレーム、本体シート、収納袋がセットになっています。使用時にテンションと呼ばれる張りを保つため生地が短く感じる規格ですが、寝心地の良いコットが組み立てられます。
ブラウンとブラックの落ち着いたカラー展開です。キャンプにもおすすめですが、軽量なのに、ほどよいサイズ感と寝心地の良さで車中泊でも使いやすいコットです。
コンパクトな2kg以下のおすすめ軽量コット
続いては、コンパクトな2kg以下のおすすめ軽量コットをご紹介します。小さく畳んでコンパクトになると持ち運びに便利です。ソロキャンプやツーリングなど、荷物のかさを減らしつつ快適に過ごしたいという方に人気の軽量タイプのコットを紹介します。
MyCamp/コット
コンパクトな2kg以下のおすすめ軽量コットは、MyCampの「FOLDING CAMP COT」です。重さは1.8kgと軽量タイプで、小さく折りたたんでコンパクトになります。組み立てたベッド部分のサイズは長さ187cm、幅60cmと大人でも使用しやすいサイズです。
寝返りをうってもギシギシとした嫌な音が出にくい低反発モデルで、耐荷重は140kgもあります。コンパクトになる場合、組み立てや収納が難しいのではと心配になるかもしれませんが問題ありません。取扱説明書がついているので女性や初心者でも簡単に組み立てられます。
ベッドシート、サイドポール、ベースフレーム、エア枕、収納袋がセットになっています。付属のエア枕は空気を入れて使用しましょう。ブラック、カーキ、ベージュから好みのカラーが選べるのもおすすめポイントです。
コットは軽量タイプが持ち運びも便利でおすすめ
荷物の量やかさは増やしたくなくとも、アウトドアでも快適に過ごしたいという方に軽量でコンパクトサイズのコットはおすすめです。寝心地のよいコットも販売されています。キャンプでぜひコットデビューしてみませんか?
※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。