店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
【シャーペン】は使うシーンで選ぶのがおすすめ!
今回は、おすすめのシャーペンを紹介します。シャーペンといえば学生から社会人まで、幅広く利用されている筆記用具です。鉛筆に比べて芯を削る手間が不要な便利な筆記用具として昔から利用されてきました。品質の良いおすすめ品も多いです。
数あるシャーペンの中から自分に合ったものを選択するためには、まずは利用目的を考えましょう。利用目的に適したシャーペンを選んだ方が、書きやすく快適さを感じられおすすめです。
勉強用や絵を描く目的など、使用するシーンを考慮して、ぴったりの使いやすいものを選択することがおすすめです。
勉強におすすめのシャーペンとは
勉強をするのにおすすめのシャーペンといえば、どんな条件が挙げられるのでしょうか。勉強する時は長時間筆記するケースが多くなるので、疲れにくいタイプがおすすめです。
疲れにくさのポイントとなるのはグリップです。グリップの種類は、大きく分けてソフトタイプとハードタイプの2種類があります。両者の違いは次項で紹介します。
シャーペン本体の重さにも注目しましょう。一概に軽ければいいというわけではなく、重心がペン先にあるタイプは安定しやすいなど好みが分かれるところです。芯の出し方もさまざまで、一般的なノック式以外では、ペンを振ることで芯が出てくるタイプもあります。
勉強向きのおすすめシャーペンを選択する際には、筆圧も考慮に入れることが必要です。筆圧が強い方は、太い軸タイプのもの、筆圧が弱い人には細軸タイプがおすすめです。
シャーペンを利用する際には利用目的に加え、個人差も考慮すべきポイントです。勉強に使用する場合は、一般的な太さの芯を選択するのがおすすめです。
疲れにくい商品が人気
勉強用のシャーペンを用意する場合は、疲れにくいことを重視している商品が人気です。持ち手のグリップ部分が柔らかくホールドしやすいタイプをおすすめ商品にしているメーカーが多いです。しかし、グリップ部分の感触や弾力は個人の好みによるので自分に合ったものを選びましょう。
また、疲れにくいと一言でいっても、ただ軽ければ疲れにくいということではありません。ある程度の重量があった方が手になじんで疲れにくいこともあります。学習用のおすすめシャーペンを探す際には、自分の好みや握力、筆圧など総合的に考慮して決めましょう。
絵を描くためのおすすめのシャーペンとは
絵を描くためにおすすめのシャーペンといえば、製図用シャーペンなど、絵を描くことを想定して製造・販売されている商品があります。先端部分が長くなっているため、紙面との接地面が見やすく、絵を描きやすい構造になっているのでおすすめです。
また描く絵の種類によってもシャーペンの種類は変わってきます。薄く細かいタッチの絵を描くなら、細く軽いタイプのシャーペンがおすすめです。
逆に重厚感のある太い線でしっかりと絵を描きたい場合は、低重心のタイプのシャーペンがおすすめできます。軽いタイプでラフな画像を描き、重いタイプでしっかりとした下書きをするといった使い分けをすることもおすすめです。
高級シャーペンは新社会人へのプレゼントとしても人気
シャーペンは安価でリーズナブルな筆記用具が一般的ですが、高級な商品も販売されています。名前が刻印できるような自分だけの商品もあり、新社会人へのプレゼントとしても人気が高くおすすめです。
新社会人へのプレゼントとして高級シャーペンが選ばれるケースが多いのはなぜでしょうか?それは「これから社会に出て頑張ってほしい」という意味が込められているからといわれています。
自分用でもギフト用でも、高級シャーペンを選ぶ際には総合的なバランスを考慮することがおすすめです。芯の送り方、芯の太さ、軸の形状や素材など、複数のポイントをチェックしましょう。
最近は新社会人向けにさまざまなプレゼントを用意する傾向がありますが、高級シャーペンはどの業種でも重宝されるおすすめのグッズです。新社会人になる方が周辺にいる場合は、高級シャーペンをプレゼントにすることを検討してみてはいかがでしょうか。
高級シャープペンブランドにも注目!
新社会人向けに高級シャーペンをプレゼントする際には、高級ブランドを選ぶ人も多く人気があります。有名で人気の高級ブランドならプレゼントとしてもおすすめです。日本ではぺんてるなどが有名で人気がありますが、海外のブランドも数多くあります。
例えばスイスの「CARAN d'ACHE」は細身のボディと軽やかなノックが特徴です。ドイツの「KAWECO」は8面体のボディタイプで手にフィットしやすく使いやすいです。アメリカの「CROSS」は円すい形のボディで高級感のある見た目が特徴です。
高級シャーペンを選ぶ際は、ブランドごとの商品の特徴や美しさ、使いやすさを比較しましょう。プレゼントにする場合は定番の人気ブランドを選択すると失敗が少ないので、新社会人の方に何を贈ればいいか分からないときは検討してみるのもおすすめです。
【シャーペン】おすすめランキングTOP7~4
ここから、おすすめのシャーペン商品を具体的に紹介します。いずれもリーズナブルさと使いやすさで人気のある商品です。自分の好みや利用目的、手の力などを考慮して、自分に合った商品を選択しましょう。
TOP7:三菱鉛筆 クルトガ ADVANCE アップグレードモデル
おすすめのシャーペン第7位は三菱鉛筆から、通販限定でしか販売されていない「クルトガ ADVANCE アップグレードモデル」です。本体のカラーはブルーやイエローなど4種類用意されていて、気分や好みに応じて使い分けが可能です。
芯径は0.3mmと0.5mmの2種類あります。滑り止めの効いたグリップ、芯折れが起こりづらい仕様、均一な文字が書きやすいペン先など、文字を書くのに適した機能が充実している商品です。
リーズナブルな価格で購入でき、利用シーンを問わずに活用できる万能タイプのおすすめシャーペンとして人気があります。
TOP6:パイロット ドクターグリップ Gスペック ソフトグリップ HDGS-60R-O5
パイロット「ドクターグリップ Gスペック ソフトグリップ HDGS-60R-O5」をおすすめシャーペンの第6位として紹介します。フレフレ&ノック式という、シャーペンを振ったら芯が出てくる仕様になっていて、書きながら便利に芯が出せるおすすめ品です。
やわらかいグリップ素材と重心を中央部分に置く工夫が採用されています。これにより、長時間の利用でも疲れにくくなっているのが大きな魅力です。勉強中など利用時間が長い人におすすめで、指先へのフィット感と、持ちやすい適切な重量感があります。
さわやかな色調のグリップが採用されていて、男女問わず利用しやすいおしゃれな見た目も魅力です。シンプルながら、使いやすく手にフィットしやすい商品です。
TOP5:ぺんてる スマッシュ 0.5mm
おすすめのシャーペン第5位は、文房具で有名なメーカーのぺんてるから販売されている「スマッシュ 0.5mm」です。重心がペン先にあり、安定して字や絵が書けることが特徴のおすすめシャープペンです。
でこぼこしたグリップ部分は見た目も個性的ですが、ラバ―式になっているので指先にフィットして滑り防止に役立ちます。ボディ面に芯の硬度を明示しているのも印象的です。製図用のペンでは、芯の硬度を明示することが多く、スマッシュ0.5mmにも採用されています。
TOP4:トンボ鉛筆 ボディノックシャープペン OLNO
トンボ鉛筆の「ボディノックシャープペン OLNO」がおすすめのシャーペン商品ランキングの第4位です。安価で販売されていますが、見た目もかわいらしくおしゃれで、優しいグリップが備え付いている使いやすい商品です。
最大の特徴は、名称の由来にもなっているボディを折って芯を出す「ボディノック機構」を採用したことです。通常のノック式以外にも、グリップにあるくびれ部分を親指でノックすることで芯が出せます。このユニークな構造は、病みつきになるという意見も聞かれます。
シャーペンの機能面ではシンプルですが、一般的な学習やビジネスにおける事務作業などの際に問題なく利用できます。誰にでも使いやすいシンプルでおすすめのシャーペンです。
【シャーペン】おすすめランキングTOP3~1
最後に、おすすめのシャーペンランキングの第3位から第1位を紹介します。高級感のある人気をはじめ、使いやすさとリーズナブルさだけでなく、各種ギフトとしても利用される機会が多いおすすめ品ばかりです。あらゆる用途に購入、活用できる商品が登場します。
TOP3:CARAN d'ACHE カランダッシュ ペンシル 0.7mm 849コレクション 0844
第3位に入ったおすすめのシャーペンは、「CARAN d'ACHE カランダッシュ ペンシル 0.7mm 849コレクション 0844」です。1924年にスイスで生まれた筆記用具メーカーが手掛ける商品で、技術力の高さと伝統を感じることができる魅力的な商品です。
カランダッシュの商品は1915年に設立されてから現在まで、スイス・ジュネーブの自社工場で開発・製造しています。ボールペンや万年筆をはじめとした筆記用具以外にも画材も取り扱います。今回紹介するおすすめシャーペンの中でも特に高級な部類に入ります。
CARAN d'ACHE カランダッシュ ペンシル 0.7mmは849コレクションの一種です。849シリーズは鉛筆より少し太い六角形のボディが握りやすいと人気です。真の太さもの0.7mmも折れにくく、文字を書く際にストレスになりません。
シンプルやデザインは人気が高く色違いやシリーズ違いででそろえる人も多い、おすすめシャーペンです。高級シャーペンが欲しい方は一度手に取ってみてはいかがでしょうか。
TOP2:ゼブラ シャープペン デルガード 0.5 ブルー P-MA85-BL
ゼブラ「シャープペン デルガード 0.5 ブルー P-MA85-BL」がおすすめのシャーペン第2位に入りました。鮮やかでシャープなブルーが印象的な商品で、ブルー以外にもブラック・ホワイトなど6種類のカラーがあります。
デルガードという機能が採用されている商品です。デルガードとは、垂直方向に圧がかかると芯が戻り、斜めに圧がかかると先端の金属部分が自動で出てきて芯折れを回避する機能です。力加減が分かっていない子供がシャーペンデビューさせる時にもおすすめです。
デルガードにはスプリングの作用で芯をしっかりと守る効果もあります。軸の内部に芯を誘導する部品を取り付けることで芯詰まりを極力起こさないように工夫されて開発されています。グリップ面はでこぼことしており、指先にしっかりとフィットし、長時間の利用でも疲れづらいです。
ゼブラ シャープペン デルガード 0.5 ブルー
TOP1:ぺんてる オレンズネロ PP3005-A
おすすめのシャーペン商品ランキングの第1位は、ぺんてるの「オレンズネロ PP3005-A」です。「オレンズシステム」と呼ばれるパイプで芯を保護する機能が備わっています。
さらに、ペン先が紙面から離れるたびに芯が自動で出てくる仕組みが採用されています。これによって芯が少なくなった時にノックする煩わしさが回避されます。芯の太さの種類は、0.2mm、0.3mm、0.5mmの3種類があります。
0.2mmのタイプは、微細な線を書くのに適しており、製図など細かい絵を描く際に重宝するタイプです。
【シャーペン】はおすすめの機能や用途で選ぼう!
以上、おすすめのシャーペン商品を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。シャーペンを選ぶ際は、用途や目的、機能などをよく比較して、自分にあったおすすめの商品を選びましょう。快適な事務作業や勉強に活用してみてはいかがでしょうか。