店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
金刀比羅宮参詣の土産の代表格【灸まん】
今回は、香川県銘菓の灸まんについての紹介をします。灸まんは、香川県の金刀比羅宮と関連して有名になっている銘菓です。金刀比羅宮の参詣の際に、多くの参詣者が購入する有名なお菓子として親しまれており、広く人気があります。近年では複数のフレーバーが登場しています。
シンプルなベーシックの灸まんだけでなく、薄茶味や紅茶味など、個性的なフレーバーが多数登場してきており、多くの観光客から親しまれています。ほろりと崩れて食べやすいため、大人から子供、高齢の方に至るまで幅広い年齢層に好まれて食べられています。
灸まんを製造・販売するのは、株式会社こんぴら堂という会社が運営する灸まん本舗石段やで、灸まん以外にも多数の和菓子を製造・販売している、地元では非常に有名で人気のあるお菓子メーカーです。かなり昔から食べられているという伝統のある銘菓として取り扱われています。
灸まんの特徴や、通販で購入するおすすめの方法、販売している店舗情報などについて紹介をします。香川県の金刀比羅宮を訪れた際にはもちろん、通販での購入も利用して、ぜひ美味しいお菓子の味わいを堪能してみてください。普段のおやつにも、おもてなしにも最適です。
香川の人気饅頭【灸まん】の特徴
香川県の人気饅頭である灸まんにはどんな特徴があるのでしょうか。まず、形状は頂上部が丸く盛り上がっており、円筒形に近い見た目になっています。一見、お灸のような形状をしていることから灸まんという名称がつけられたともいわれる、人気の饅頭です。
江戸時代、金刀比羅宮の参詣路途中にあった「麻田屋久八」という旅籠で、お灸のサービスを行なっていた際に、あまりに香りが良いと評判になり、金刀比羅宮参詣途中のお灸は大変有名になりました。その歴史にあやかって、お灸型の和菓子を製造することになったといわれています。
香川県の知事が、上皇陛下や今上陛下の香川来訪の際に、銘菓として献上したことで、灸まんをさらに有名にすることになりました。今では香川県を代表する銘菓として、全国的に知られるほどの知名度を誇ります。うどんとともに香川県の名産品として親しまれています。
灸あんは、上質の黄身餡を利用したほんのりとやさしい甘さが魅力の商品です。外の饅頭素材の部分も食感良く柔らかい仕上がりになっているので、誰でも食べやすくおやつとして最適です。金刀比羅宮参詣のお土産品としては定番の商品として利用されるようになっています。
【灸まん】が買えるお店はどこ?
灸まんを販売しているのは、どの店舗でしょうか。やはり、香川県金刀比羅宮の参詣途中の店舗の多くで販売しています。JR琴平駅近辺の多くの店舗やホテルのお土産販売場所で取り扱われています。参詣途中に、疲れを癒すスポットとして活用するのもおすすめです。
JR琴平駅の売店や、周辺のホテルの売店でも取り扱いがあるので、観光途中に気軽に購入することができます。金刀比羅宮の参詣帰りに立ち寄ってお土産品として購入するのが、荷物にならず参詣を行なえるのでおすすめです。店内で食べられるところもあるので活用しましょう。
おいしい!【灸まん】おすすめ通販
最後に、灸まんを通販で購入する方法について紹介をします。灸まんは、灸まん本舗石段やの公式オンライン通販サイトで購入することができます。これ以外の通販サイトのうち、Amazonでは2022年3月現在では取り扱いがありません。
楽天市場では、ふるさと納税の返礼品としての取り扱いがありますが、一般的な通販サイトでの購入はできなくなっています。通販で灸まんを購入したい場合は、灸まん本舗石段やのサイトを利用しましょう。取り寄せをして自宅で気軽に美味しい味わいを楽しんでみてください。
【灸まん】は金刀比羅参りの人気銘菓!
以上、香川銘菓の灸案について紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。灸あんは、金刀比羅宮参詣にゆかりのある伝統的な和菓子です。通販での購入もできるので、ぜひ普段のおやつなどにも活用してみてください。食べやすく上品な甘さが魅力の饅頭です。