店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
和歌山生まれの有田みかんの特徴
今回は、和歌山県名産の有田みかんについて紹介をします。みかんのブランドはいくつかありますが、有田みかんはその中でも全国的に知名度が高くおいしいと評価されています。人気のあるブランドで、ギフトや和歌山県のお土産として活用されるケースも多い有名な商品です。
有田みかんは、伝統のあるブランドみかんで、その歴史は江戸自体にまで遡ります。紀州藩から正式に委託を受けて栽培を行なってきた、公認の産業であったと考えられます。
有田みかんは現代においても人気のあるおいしい商品です。通販でも購入できるできるため、和歌山県だけでなく全国の家庭で楽しまれています。今回は、おすすめの食べ方やギフトに最適な商品など、有田みかんに関する情報を紹介していきます。
有田みかんの種類
有田みかんと一言でいったら一種類かと思いがちですが実は種類があり、主に出荷される時期によってその見た目も種類も違ってきます。見た目は全く違う雰囲気のみかんでも、同じ有田みかんのブランドであることもあるので誤解している方も多いかもしれません。有田みかんは大きく分けて4種類あります。
有田みかんのその4種類とは、出荷時期が早い順番で、極早生(ごくわせ)、早生(わせ)、中生(なかて)、晩生(おくて)の4種類となります。同じ有田みかんとは思えないほど食感や風味・味わいに違いがありますので、お好みで購入時期を決めるのがおすすめです。
さっぱりとした酸味を楽しみたい方には、出荷時期の早い種類がおすすめできます。逆に甘いみかんを好む場合は出荷時期が遅い種類を選ぶなど、好みや目的で使い分けられます。
有田みかんの旬
有田みかんの旬の時期といえば、いつ頃になるのでしょうか。有田みかんは、一般的には10月から翌1月頃が旬といわれています。しかし、収穫時期によって種類が違うタイプのみかんが収穫できるという点も、有田みかんの特徴で、好みによって購入時期を決めている方もいます。
最もポピュラーで人気のあるタイプの早生は、11月から12月に収穫されるケースが多いです。このため有田みかんの旬は冬の早い頃であると認識している方も多いかもしれません。
収穫のタイミングによって味わいの違うタイプのみかんを楽しめる有田みかんは、広い時期で全国規模で楽しまれています。通販で購入することができるので、ぜひ普段の食卓やおやつの時間などに活用してみてください。旬の有田みかんの味わいは格別な魅力があります。
有田みかんの剥き方
続いて、有田みかんの正しい剥き方を紹介します。みかんといえば、ヘタから剥いていくイメージを持っている方が多いかもしれませんが、有田みかんの場合は、「有田むき」や「和歌山むき」などと呼ばれる地方独自のやり方があります。非常に手軽で通の食べ方といえる剥き方です。
有田みかんのヘタを下にして、中心のヘソの部分に親指を当てて、そこから半分に一気に割ってしまいます。見た目は豪快な印象を受けますが、意外に簡単に割れます。
半分になった有田みかんをさらに半分にして四等分にします。4つに分かれた実と皮の間に指を入れて、取り外していきます。通常の剥き方と比べると短時間で済み、取り出しやすいというメリットがあります。有田みかんは剥きやすいのも特徴なのでぜひ試してみてください。
有田みかんのおいしい食べ方
続いて、有田みかんのおいしいおすすめの食べ方を紹介します。有田みかんに限らずみかんは人気の果物で、そのまま食べるのが一般的で栄養価も満点のおすすめの食べ方といえます。しかし、実は様々なアレンジを加えることで、一風変わったメニューに生まれ変わります。
有田みかんは実がしっかりと凝縮されているので、様々な調理にもその形を崩すことなく加工することができます。実は様々な料理に利用できるおすすめの素材です。
今回は、有田みかんの一風変わったアレンジの食べ方を2種類紹介します。あまり普段料理をしない方でも比較的簡単に取り組める方法ばかりなので、ぜひ挑戦してみてください。普段のおいしいみかんの食べ方とは一味違う、気分転換にもなる楽しい食べ方があります。
焼きみかん
有田みかんのおいしいおすすめの食べ方の1つ目は「焼きみかん」です。みかんを焼いたことがある方は少ないのではないでしょうか?挑戦したことがない方にとっては、違和感を感じるかもしれませんが、一度試すと病みつきになる香ばしさを感じられます。
オーブントースターで有田みかんを丸ごと焼くというとても簡単で豪快な調理方法です。有田みかんの皮は真っ黒に焦げてしまいますが、中身はほくほくとおいしく仕上がります。
オーブントースターの機種によって焼き加減に違いがあるので、何度か試して適切な温度と調理時間を見つけましょう。一般的には10分程度が適切であるとされています。有田みかん本来の酸味もしっかりと感じつつも、ほっこりと温まれる優しい仕上がりになります。
有田みかんの鰹節醤油
有田みかんのおいしいおすすめの食べ方の2つ目は「有田みかんの鰹節醤油」です。有田みかんが一気に和風の一品料理に生まれ変わる、不思議な感覚で楽しめる料理です。
用意するのは、有田みかんと鰹節、しょうゆのみです。調理といっても非常に簡単な作業で完成します。有田みかんの皮をむかずにそのまま輪切りにして、鰹節としょうゆをかけて出来上がりです。短時間でできて、なおかつそれぞれの素材のおいしさが引き立つ食べ方になります。
有田みかんの酸味と甘み、しょうゆの和風の香り、鰹節の豊かな風味が合わさって、手軽な一品料理に仕上がります。お酒のあてにもおすすめですし、小腹がすいた時に利用するのもよいでしょう。おかずが少し足りないというときでも取り入れられる、有田みかんの手軽なレシピです。
有田みかんの通販で買えるおすすめギフト
最後に、通販で購入することができる有田みかんを利用したおすすめギフト商品を紹介します。有田みかんは、和歌山県の名産品として全国的にも有名なみかんブランドですので、ギフトとして活用されるケースも多いです。お中元やお歳暮に利用しても喜ばれることが多いです。
今回は、有田みかんを利用したギフトに最適の通販商品を2種類紹介します。有田みかんそのままを食べられる商品だけでなく、有田みかんの高品質の素材を利用した加工食品も多く販売されています。ギフトとして活用するケースも多いですし、自宅用に利用する方も多いです。
有田みかんは通販で販売されていることから、自宅用での利用も手軽にできるようになりました。ギフトだけでなく、普段からぜひ有田みかんのおいしさを堪能してみてください。
伊藤農園 みかん 10kg 贈答用
ギフトに利用できる人気のおすすめ有田みかんの通販商品1つ目は「伊藤農園 みかん 10kg 贈答用」です。和歌山の農園で育てられた品質の高いみかんをそのまま詰め込んだ、ボリュームの大きな商品です。贈答用にふさわしく美しく栽培されたみかんしか使われていません。
旬の時期によって甘みが違うので、お好みに合わせて通販で注文する時期を考えましょう。ギフト目的で利用する場合は、一般的に好まれやすい早生が出回りだす11月から12月の冬の始まりの時期がタイミングとしてはベストな時期といえます。
早和果樹園 まるごとみかんゼリー
ギフトに利用できる人気のおすすめ有田みかんの通販商品2つ目は「早和果樹園 まるごとみかんゼリー」です。みかん味のゼリーが入った瓶に、まるごと有田みかんの実がそのまま入っているという個性的な商品です。ギフトに利用してサプライズの楽しさを感じられる商品です。
有田みかんの素材の良さを最大限に生かせるように丸ごと実のまま使用している、独特で感性豊かな商品です。通販で購入することができるので、ギフトとして利用されるケースも多いですが、少し高級感を味わいたいときの自宅用おやつとして活用されるケースも増えてきています。
有田みかんは甘くておいしい人気のみかん!
以上、有田みかんについて紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。有田みかんは、全国的に知名度の高い人気ブランドとして親しまれている商品です。そのまま食べるのが一般的ですが、焼くなど様々な加工をして楽しむこともできる魅力的な素材として人気があります。
通販でも手軽に購入することができ、知名度も高いことからギフトとして使用することができます。ぜひ様々な場面で有田みかんを活用してください。
まるごと みかん ゼリー
サイトを見る