「北軽井沢スイートグラス」を遊び尽くす!アドベンチャーや温泉など魅力をご紹介

「北軽井沢スイートグラス」を遊び尽くす!アドベンチャーや温泉など魅力をご紹介

北軽井沢スイートグラスは、キャンプなど、アウトドア体験ができる施設です。また、スイートグラスアドベンチャーでは、雄大な自然の中で、アスレチックが楽しめます。思いっきり遊んだ後は、近隣の北軽井沢温泉で、のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

記事の目次

  1. 1.「北軽井沢スイートグラス」とは?
  2. 2.「北軽井沢スイートグラス」で泊まる!
  3. 3.スウィートグラス・アドベンチャーとは?
  4. 4.「北軽井沢スイートグラス」のお風呂
  5. 5.「北軽井沢スイートグラス」はイベント盛りだくさん!
  6. 6.「北軽井沢スイートグラス」はレンタル道具も充実
  7. 7.「北軽井沢スイートグラス」へのアクセス方法
  8. 8.北軽井沢スイートグラスで豊かな自然にふれよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

「北軽井沢スイートグラス」とは?

Photo byGuentherDillingen

みなさんは、「北軽井沢スイートグラス」をご存知でしょうか。北軽井沢スイートグラスは、キャンプや、バーベキューなど、アウトドア体験ができる施設で、「スウィートグラス・アドベンチャー」という森の中のアスレチックで、「ルオムの森」の美しさが体感できます。

また、「スウィートグラス・アドベンチャー」受付の横にある「森のコッペ屋さんCoppe」では、4種類のコッペパンや、ソフトクリームなどがテイクアウトでき、森のテラス席でも、楽しめます。「本日の北軽井沢ジャム」300円など、リーズナブルな価格も魅力的です。

Photo bySalvatoreMonetti

洋館内にあるカフェ「Luomu Cafe」では、コーヒーや、自家製ハチミツドリンクなどが楽しめます。薪焼きピザが人気で、「マルゲリータ」1500円、「焚火ソーセージ」500円など、色々なメニューがあり、どれにしようか迷ってしまいます。

北軽井沢スイートグラスの近くには、「北軽井沢温泉御宿地蔵川」という温泉があり、冷えた身体を、芯から温められます。また、北軽井沢スイートグラス内には、「薪焚の湯」という貸切風呂もあり、思いっきり遊んだ後は、温泉やお風呂で、のんびり過ごせます。

「人と自然の調和」がテーマのオートキャンプ場

Photo by imgdive

北軽井沢スイートグラスは、浅間山の裾野に広がる有名なキャンプ場で、365日のアウトドアフィールドとして、大変人気があります。週末には、スイートグラスの敷地内に、100以上の、色鮮やかなテントが立ち上がり、ビレッジを形成しています。

北軽井沢スイートグラスは、「人と自然の調和」をテーマに、子どもから大人まで、365日遊べます。子どもに人気の「マッシュルームランド」は、きのこ型のアスレチックで、吊り橋や、滑り台があります。

Photo bySkitterphoto

スイートグラス内にある多目的広場の「ツリーハウス」は、様々な撮影にも使用され、周りの木々に、非常に馴染んでおり、大変素敵で、インスタ映え間違いなしです。また、広場の奥にあるドッグランでは、リード無しで、愛犬と遊べます。

「北軽井沢スイートグラス」で泊まる!

Photo bykirkandmimi

北軽井沢スイートグラスには、コテージや、キャビン、テントサイトなどがあり、宿泊が可能です。それぞれ、たくさんの種類がありますので、自分の好みやスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

春から秋にかけてはこちら

Photo byspicetree687

スイートグラスでは、春から秋にかけては、「コテージ」や、「テント」など、多種多様なキャンプスタイルが選べます。自分の好みやスタイルに合わせて、キャンプスタイルが選べますので、非常に人気があります。

居心地の良い空間が広がるコテージは、食器や、冷蔵庫、トイレなどが完備されており、気軽に滞在できます。ポイントは、薪ストーブが使用できるところです。「ファイヤーサイドコテージ」、「コテージ トントゥの庭」、「ソースランドコテージ」などから選べます。

Photo byTheUjulala

中や外で、料理が楽しめる「ダイニングコテージ」は、可動式のキッチンが魅力的です。シンクとIHクッキングヒーターが付属のダイニングテーブルが、デッキに移動するミラクルキッチンとなっています。

電子レンジから冷蔵庫まで、一通り家電が揃っており、居住性が高いコテージとなっております。コテージ内には、ユニットバスが設置され、隣には、水洗トイレもありますので、非常に便利です。

Photo byholzijue

スイートグラスで人気の「キャビン」は、用意されているのは、家具と薪のストーブのみです。電気は点きますが、ガスや水道は、ありません。特に人気があるキャビンは、可愛らしい「ツリーハウス・マッシュルーム」で、スイートグラスのシンボルとなっています。

愛犬と一緒に、スイートグラスに宿泊したい方には、「ドッグガーデンキャビン」がおすすめです。大変広いドッグランが付いた木陰のキャビンで、愛犬と、のびのび遊べます。大雪の場合は、除雪されるまで、ドッグランがクローズとなりますので、注意しましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

野外の醍醐味が味わえる「テント」は、トランポリンが楽しめる「ポリンポリンサイトB」や、「ポリンポリンサイトX」、1人でキャンプが楽しめる「ソロサイト」などがあります。初心者の方には、「イーグルサイト」という、手ぶらでキャンプが楽しめるサイトが人気です。

グループの方に人気の「林間広々サイト」は、林間サイトの1.5倍もあり、テントも2つ張れるので、お子様用のテントを張りたい方や、3世代で利用の方、2家族で利用する方などにぴったりです。焚火や、料理も楽しめます。また、使用可能電力は15Aとなっています。

Photo by BONGURI

それぞれの部屋の間取りや、無料貸し出し備品、宿泊料金などは、スイートグラス公式ホームページに詳しく掲載してありますので、事前にチェックすると良いでしょう。また、シーズンにより、宿泊料金などが変わりますので、注意しましょう。

冬キャンプもチェック!

Photo byMikaB77

北軽井沢スイートグラスでは、寒さの厳しい冬でも、キャンプが楽しめます。東日本で、「家族で冬キャンプランキング」第1位となっており、スイートグラスは、冬でも快適に過ごせるようなテントキャビンを開発しています。綺麗な星空の下で眠る「雪中キャンプ」が人気です。

「冬コテージ」は、家具や、冷蔵庫などが完備され、気軽に滞在できます。室内には、大型薪ストーブがあり、ぽかぽか温かいです。ダッチオーブンがあるので、美味しい料理が作れます。「土間のあるコテージ トゥーリ」や、「コテージ トントゥの庭」が人気です。

Photo byStockSnap

薪ストーブなど、3つのスタイルの火が楽しめる「ファイヤーサイドコテージ」は、炎を囲みながら、火のある日常が体感できます。3世代ファミリーや、グループの宿泊、パティー、ミーティングなどで、利用可能です。

「冬キャビン」は、最小限の家具や、薪ストーブが用意されています。電気は点きますが、基本的には、ガスや、水道もありません。ロフトで寝ながら、星が眺められるので、お子様にも人気です。ペットと楽しみたい方には、「ハンモックキャビンwithドッグ」がおすすめです。

Photo byspicetree687

星が好きな方には、「満天星屑キャビン」が人気です。大きな天窓から、天然のプラネタリウムが楽しめます。凍えるような季節にも、ストーブの火にあたり、温かな室内で、寝ながら星空が楽しめる、最高のキャビンです。

スイートグラスの「冬テント」は、「星見広々サイト」が人気です。草原エリアに、冬の間だけ登場し、全天の星空が見渡せます。ペットと楽しみたい方には、「フリードッグサイト」がオススメです。最大3頭の愛犬たちと、ノーリードで過ごせます。

Photo byJillWellington

キャンピングカーなどで、スイートグラスにお越しの方には、「ワイドサイト」が人気です。大型の「ツールームテント」などが設営できます。ノーマルサイトより、少し広めになっていますが、テントは、1張しか設営できません。電気毛布などが利用可能です。

スイートグラスのフィールドの状況が悪い場合、テントの下に敷く「すのこ」の貸し出しも行っていますが、数に限りがありますので、グランドシートや、長靴などは、各自用意しましょう。また、不安なことがある場合には、スタッフの方に、遠慮なく聞いてみましょう。

スウィートグラス・アドベンチャーとは?

Photo by kanazou

「スウィートグラス・アドベンチャー」は、ハーネスを装着し、自分の力で、樹上の世界を冒険する施設です。小学1年生から挑戦可能な「ディスカバリーコース」と、小学4年生から大人向けの「アドベンチャーコース」があり、企業研修などにも、利用されています。

大自然を体感できる冒険施設

Photo by Tokuriki

スウィートグラス・アドベンチャーは、軽井沢の美しい大自然の中にあるので、新緑の美しい春から、赤や黄色に綺麗に紅葉する秋まで、「ルオムの森」の美しさを、全身で感じることができる冒険施設となっています。

コースは2種類から選ぶ

Photo by Kazutaka NAKANO

スウィートグラス・アドベンチャーには、身長110cm以上の小学1年生のお子様から利用可能な初心者向けのコース「ディスカバリーコース」と、身長140cm以上の小学4年生のお子様から大人におすすめのチャレンジャー向けのコース「アドベンチャーコース」があります。

コースと料金

Photo byBru-nO

スウィートグラス・アドベンチャーのディスカバリーコースとアドベンチャーコースのコース数は、4コースで、目安時間は、2.5時間となっています。料金は、どちらのコースも、3000円です。大人も子供も一律料金です。

スウィートグラス・アドベンチャーの8コース全てを制覇したい方には、「エキスパートプラン」がおすすめです。目安時間は、4時間となっており、料金は、4500円です。スイートグラスの公式ホームページ内にある営業カレンダーで、対応日を確認しましょう。

Photo bytigerlily713

どのコースも、「WEB」や「電話」での予約が必要です。また、10名様以上の団体は、割引料金が適用されます。ディスカバリーコースとアドベンチャーコースは、通常3000円が2800円、エキスパートプランは、通常4500円が4000円となります。

団体予約は、都合が悪くなった場合や、人数が減った場合に、キャンセル料金がかかります。利用3日前から発生しますので、注意しましょう。

スウィートグラス・アドベンチャーのコースには、時間帯ごとに、定員があるので、必ず事前に予約しましょう。スタート時間の30分前に来場となっていますので、時間に余裕を持って予約しましょう。

Photo byfancycrave1

予約は、3ヶ月前から可能です。WEB予約は、24時間対応で、TEL予約の場合は、9:00~17:00までに電話しましょう。スイートグラスは、水曜日がお休みですが、夏休みは、毎日営業しています。

また、スウィートグラス・アドベンチャーは、子供だけでの参加はできませんので、18歳未満のお子様は、必ず保護者(18歳以上で高校生は不可)と同じコースで予約しましょう。保護者1名参加につき、お子様2名まで参加可能です。

フリー写真素材ぱくたそ

本コースの前に、小さな専用のコースで、安全講習を行っています。テスト不合格の方や、不安になってしまった方は、キャンセルとなります。本コースに進む前でしたら、料金が戻ってきますので、安心して下さい。

コースや時間の変更は、空きがあれば変更可能ですので、早めに、北軽井沢スイートグラスの予約センターに連絡して下さい。

キャンセルについてですが、なるべく早く予約センターに連絡しましょう。WEBサイトからの手続きも可能です。

Photo byhollydornak

インターネットでのキャンセル待ちは出来ませんので、希望の方は、場内で待ちましょう。空きが出た場合に、案内可能です。

スウィートグラス・アドベンチャーに参加しない方は、コース下の遊歩道や、ベンチで見学可能です。入場料はかかりません。

スウィートグラス・アドベンチャーでは、ペットの預かりができませんので、付添いの人に頼むか、ペットホテルなどを利用しましょう。コース内での見学時は、必ずリードを着用して下さい。ペットの入場料はかかりません。

Photo byu_ux3ltxnb

未就学児のお子様には、「どんぐりコース」がおすすめです。予約不要で、料金は、無料です。どなたでも遊べます。

スウィートグラス・アドベンチャーのエリア内には、ウッドチップが敷いてある遊歩道があり、樹上コースに沿って、歩けるようになっています。お散歩などにも最適で、下からも声を掛けたりできるので、オススメです。

また、北軽井沢スウィートグラスに宿泊する方は、スウィートグラス・アドベンチャーの利用料金が10%オフになります。

Photo byAntranias

チェックインの3日前ですと、スウィートグラス「予約マイページ」からの申し込みが可能です。2日前から当日の場合、予約センターまで、電話しましょう。直接来場の場合は、宿泊の照明ができる予約確認書か、レシートを忘れずに持って行きましょう。

当日の服装についてですが、動きやすい、汚れても良い服装で行きましょう。スイーツグラスには、簡易の更衣室もありますので、安心です。特に、お子様は、擦り傷などの怪我が心配ですので、長袖長ズボンをおすすめします。

また、北軽井沢スイートグラスは、標高が高く、夏でも涼しいので、パーカーなど、羽織れるものがあると便利です。

Photo bykatjasv

靴は、ヒールのある靴や、穴が開いた靴などは、安全基準が満たされていないため、スウィートグラス・アドベンチャーに参加できませんので、注意して下さい。必ず、運動靴で参加しましょう。

手袋や、軍手などは、必要ありません。手袋をする場合には、滑りにくく、使い易い革製のグローブが、おすすめです。

手荷物などは、場内のコインロッカーを利用しましょう。貴重品は、ウェストポーチなどにまとめると良いでしょう。ポケットですと、落下する恐れがあるため、おすすめしません。

フリー写真素材ぱくたそ

遅刻してしまい、スタート時間30分前に来場出来ない時は、必ず予約センターに連絡しましょう。来場可能な時間帯に、空きがあれば繰り下げてくれます。変更できない場合は、キャンセルになってしまいますので、時間に余裕を持って出発しましょう。

また、スウィートグラス・アドベンチャーは、雨が降っていても遊べますので、カッパや、撥水性のアウターを忘れないで下さい。数量限定で、簡易カッパの販売も行っています。遊んだ後は、温泉施設で体を温めましょう。

Photo byJan-Mallander

スウィートグラス・アドベンチャーは、雷や、強風、台風などの場合には、クローズとなります。北軽井沢スイートグラスのWEBサイトや、Facebookなどで告知されますので、早めにチェックしましょう。予約してある方には、個別に連絡をくれるそうです。

また、カメラで撮影しながら遊ぶこともできますが、破損や、紛失には、注意しましょう。「GoPro」という頭に装着できるカメラのレンタルも行っています。価格は、2500円で、SDカードのプレゼント付きです。

体験中は、水分補給など、小休憩はできますが、食事などの長時間の休憩はできませんので、注意しましょう。トイレなどを利用したい場合、必ずスタッフの方に声をかけましょう。

Photo byMichaelGaida

ルートの途中でのリタイアは、できません。体調や、時間の都合で、全コースが回れない場合、下りた時点で、スイーツグラスのスタッフの方に声をかけましょう。

また、スウィートグラス・アドベンチャーのリピーターの方でも、「誓約書」と「安全講習」は、毎回必要です。

「北軽井沢スイートグラス」のお風呂

Photo bykirkandmimi

北軽井沢スイートグラスには、貸切風呂があります。お風呂の利用のしかたや、料金などについて、詳しく調べましたので、一緒に見てみましょう。

貸切セルフ風呂「薪焚の湯」

フリー写真素材ぱくたそ

貸切のセルフ風呂「薪焚の湯」は、北軽井沢スイートグラスの貸切風呂で、浅間高原の森林資源を利用している薪ボイラー式セルフ風呂となっています。やわらかなお湯が自慢で、身体の芯まで温まり、森の恵みが全身で感じられます。

使いかたと料金

Photo bynattanan23

北軽井沢スイートグラスの貸切風呂は、セルフ風呂となっており、お湯はりから掃除まで、利用者がみんなで協力して行います。次に入る方が、気持ち良くお風呂に入れるよう、利用前の状態に戻してから、退室しましょう。

使い方についてですが、まず、鍵とバスマットを受け取りに、管理棟に5分前に行きましょう。お風呂の利用時間の説明なども行います。シャンプーや、ボディーソープ、タオルなどは、各自用意して下さい。

フリー写真素材ぱくたそ

まず、お湯はりと脱衣で、約10分かかります。入浴は、通常タイム約25分、長湯タイム約55分となっています。通常タイムですと、少し慌ただしいので、ゆっくりお湯に浸かりたい方には、長湯タイムがおすすめです。

次に、お湯抜きと着衣をして、掃除をします。浴槽などを洗い、排水溝のゴミや、髪の毛などは、ポリ袋に入れ、捨てます。脱衣所の床を綺麗にふき、バスマットは、回収箱に入れましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

最後に、鍵を返却します。各自持ってきたドライヤーを利用する場合には、第1サニタリー洗面台で使用しましょう。

利用料金は、「通常タイム45分(入浴時間は25分ほど)」で、1200円です。二人で入浴するのに、おすすめです。また、「長湯タイム(入浴時間は55分ほど)」で、2000円です。交代で入浴するのに、非常におすすめです。

みんなが気持ち良く使うため、お湯は、無駄遣いしないよう、適切に使用して下さい。入浴後は、浴室や脱衣室は、綺麗にしましょう。また、次に利用する方のために、必ず時間を守って、気持ち良く利用しましょう。過度の飲酒や、ペットを連れての入浴は、禁止です。

web予約もできる

Photo byjaneb13

スイートグラスの貸切風呂の予約は、「WEB予約」が可能です。マイページにログイン後、宿泊予約から、オプション選択にすすみましょう。すでに、スイートグラスの宿泊予約が済んでいる方は、予約情報の変更から、オプション選択ができます。

空き状況により、フロントでの当日予約が可能ですので、管理棟まで行ってみましょう。電話予約の場合、9:00~17:00まで、受け付けています。水曜はお休みで、夏季は、年中無休で、時間を延長して受付可能です。多くの方が利用できるよう、連続予約などは、やめましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

マイページからキャンセルを行う場合には、3日前まで可能となっています。2日前以降は、電話をしましょう。利用者の都合による当日キャンセルは、料金を100%払うことになっていますので、注意しましょう。

「北軽井沢スイートグラス」の近隣に温泉も!

フリー写真素材ぱくたそ

北軽井沢スイートグラスの近くには、北軽井沢温泉もありますので、利用してみるのも、おすすめです。ゆっくりと温泉に浸かり、冷えた身体を、芯から温めましょう。

北軽井沢温泉の泉質は、単純温泉で、不眠症や、関節リウマチ、冷え症、打撲、疲労回復、などに効果があります。

「北軽井沢温泉御宿地蔵川」

フリー写真素材ぱくたそ

北軽井沢スイートグラスの近くにある「北軽井沢温泉御宿地蔵川」は、大正ロマンが漂う空間が人気で、北軽井沢の駅前にあります。敷地内にある鉱泉を利用した3種類の温泉が自慢で、フロント横には、「竹久夢二ギャラリー」が併設され、お土産なども販売しています。

北軽井沢温泉御宿地蔵川の「庭園檜風呂」は、木の香りが漂うお風呂で、大きな窓の外に、庭園が広がっており、檜の良い香りを楽しみながら、入浴できます。窓を開けると、半露天風呂となり、北軽井沢の爽やかな風とともに、優雅なひと時が過ごせます。

Photo by kawanet

北軽井沢温泉御宿地蔵川の「庭園岩風呂」は、露店が付いた大きな岩が特徴のお風呂で、大きな窓から、外の庭園を眺められますし、露天風呂も併設されているので、景色を見ながらゆっくりと温泉に浸かり、身体の芯まで温められます。

日帰り入浴が可能な、北軽井沢温泉御宿地蔵川の庭園岩風呂と庭園檜風呂は、大人料金800円、子供料金500円で楽しめます。入浴時間は、10:30~18:00で、タオル類は、有料でレンタル可能です。繁盛期には、入浴時間が短縮される場合もありますので、注意しましょう。

住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1988
電話番号 0279-84-2311

「北軽井沢スイートグラス」はイベント盛りだくさん!

Photo by Hyougushi

北軽井沢スイートグラスでは、「フィールドゲーム」や、「ランタンづくり」など、一年を通じ、様々なイベントを行っています。興味のあるイベントに、是非、参加してみましょう。

月ごとのイベントをチェックしよう

Photo byrescueram3

北軽井沢スイートグラスのイベントは、月ごとに開催しているイベントが違います。春には、「苔玉、小さな苔庭づくり」、夏には、「タイダイ染め」、秋には、「ランタンづくり」、冬には、「クリスマスリースづくり」など、どのイベントも、大変魅力的です。

春には、「草木染め」がおすすめです。自然の素材を使用した草木染めで、世界に一つだけのオリジナルの染物が作れます。参加料金は、1500円で、雨の日でも行います。汚れても良い服装で行きましょう。

Photo bySusbany

夏には、「蜂蜜の日」が人気です。スイートグラスの姉妹事業部が、セイヨウミツバチの飼育を行っており、ミツバチの世界について深く学べます。また、ハチミツの産地や、蜜源植物の違いによる食べ比べもできます。

秋には、ハロウィンの風物詩となっている「ジャックオーランタンづくり」が人気です。カボチャに、下書きをして、中身をくりぬき、小さなノコギリで、切り落とします。最後に、ロウソクを入れて、完成です。家族や友達と、わいわい楽しみながら作りましょう。

Photo byBiljaST

冬には、「クリスマスリースづくり」がおすすめです。モミの葉や、松ぼっくり、どんぐりなど、自然の素材や、お気に入りのリボンを付けて、世界に一つだけのオリジナルのクリスマスリースが作れます。完成したリースは、コテージなどに飾ってみましょう。

予約が必要なものもあるので気をつけよう

Photo bykropekk_pl

毎日開催している「キッズ限定バッジ作り」などは、予約の必要はありませんが、「草木染め」や、「バルーンファイト」などは、予約が必要です。開催日や時間なども、決まっていますので、必ず事前に予約しましょう。

予約は、定員になり次第、締め切りとなりますので、早めに、WEBか電話で申し込みましょう。宿泊予約と同時に、予約可能です。また、イベント開催当日に、定員に空きがあれば、管理棟フロントにて申込みできます。開始時刻の1時間前までに、予約を済ませましょう。

イベントの詳細については、北軽井沢スイートグラスの公式ホームページをチェックしましょう。開催日時や、料金、キャンセルなどについて、詳細が確認できます。

「北軽井沢スイートグラス」はレンタル道具も充実

Photo byElsemargriet

北軽井沢スイートグラスでは、手ぶらでキャンプが楽しめるよう、テントや、タープ、寝袋など、リーズナブルな価格で、レンタルを行っています。

身軽にキャンプに参加できるセットも

Photo by Kentaro Ohno

特におすすめなのは、身軽にキャンプできるセットです。「ベーシックキャンプセット」は、4名用で、8700円で利用できます。キャンプ初心者の方や、気軽にキャンプを楽しみたい方に、非常にオススメで、テントや、シュラフなど、基本アイテムを厳選しています。

「ソロキャンプセット」は、気軽にソロキャンプが楽しめるセットで、ソロ用テントや、寝袋、インフレーターマットなどがセットになっています。料金は、1泊2700円です。また、寝袋を、マミー型シュラフに変更可能です。

Photo bycongerdesign

「食材セット」も非常にオススメです。スイートグラス自慢のオリジナル食材セットで、薪ストーブクッキングが手軽に楽しめる料理や、ピザ、BBQセットなど、季節に合わせて選べます。

「ぽかぽか食材」は、スイートグラス名物の「まるまる丸鶏」や、「パンdeグラタン」、「焼きりんごのクランブル」など、たくさんの種類の食材から、好きなものが選べます。秋から冬にオススメの食材です。

フリー写真素材ぱくたそ

「BBQ食材」は、「Tボーンステーキ」や、「こだわりBBQセット」などが楽しめます。コテージや、キャビンでは、備え付けのBBQグリル(網付き)を利用しましょう。テントサイトでは、ファイアーディスクなど、焚き火台の利用がおすすめです。

「パーティー食材」には、「スイートグラスパエリア」などがオススメです。大きな丸鶏を豪快にスモークする「もくもくチキン」は、本格的な燻製料理が楽しめます。チキンの中に入っているガーリックライスが、とても美味しいと評判です。

Photo byRitaE

「モーニング食材」は、「クロックムッシュ」や、「とろ~りチーズのホットサンド」などがあります。高原牛乳を使用したホワイトソースと、ジューシーなハムで、焼き立てあつあつの、おしゃれな朝食が食べられます。焚火や、薪ストーブなどで手軽に調理できます。

寒い時期の強い味方も!

Photo bycalm_lu

夏でも、冷涼な北軽井沢は、10月頃から6月頃まで、暖房器具が活躍しています。北軽井沢スイートグラスでは、「電気毛布」や、「湯たんぽ」、「サーキュレーター」などが、レンタル利用可能です。ぬくぬくと、身体の芯から温まりましょう。

「北軽井沢スイートグラス」へのアクセス方法

Photo by alberth2

北軽井沢スイートグラスへのアクセス方法を確認してみましょう。車や電車、高速バスなど、様々な交通手段で、アクセス可能ですので、一つひとつ確認してみましょう。

マイカーで行く場合は時季に合わせてルート設定を

フリー写真素材ぱくたそ

自動車でのアクセスは、東京方面からですと、上信越自動車道の「碓氷軽井沢IC」を下り、軽井沢町を抜けるルートが一般的です。渋滞し易い大型連休や、積雪期は、道路状況に合わせ、ルートを選びましょう。

北軽井沢スイートグラスは、標高1100m地点にあり、11月頃から4月頃までは、積雪と路面凍結が予想されています。来場の際には、必ずチェーンやスタッドレスタイヤを装着しましょう。

天気予報や、道路状況を事前に確認し、十分に気を付けましょう。スイートグラスの公式ホームページでは、「渋滞・規制情報」や、「群馬県の路面状況」などを、詳しく掲載していますので、チェックすると良いでしょう。

東京方面からは高速バスがおすすめ

Photo byu_y2ixq2nf

東京方面からは、高速バスを利用するのもオススメです。渋谷駅(マークシティ前)から「北軽井沢」へ、直通で行けますので、非常に便利です。目安時間は、約4時間で、料金は、3500円となっています。

公共交通機関利用の場合はこちら

Photo by rail02000

長野県側からは、JR上越新幹線「軽井沢駅」、群馬県側からは、JR吾妻線「長野原草津口駅」が最寄駅となっており、どちらの駅からも、「草津交通」の路線バスが走っており、レンタカーや、タクシーの利用が可能です。

軽井沢駅利用の場合、路線バスの「草軽交通バス」を利用します。「草津温泉」行きに乗車し、「北軽井沢」で下車します。料金は、1190円で、目安時間は、バスで約50分、バス停からは、徒歩で約20分となります。オンシーズンには、バス停前に、タクシーが待機しています。

フリー写真素材ぱくたそ

長野原草津口駅利用の場合も、軽井沢駅利用の場合と同様です。料金は、880円で、バスで約30分、バス停からは、徒歩で約20分となります。シーズンにより、バスの運行時間などが変更になりますので、交通会社のウェブサイトで、確認すると良いでしょう。

住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
電話番号 0279-84-2512

北軽井沢スイートグラスで豊かな自然にふれよう

フリー写真素材ぱくたそ

北軽井沢スイートグラスについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。スイートグラスでは、年間を通して、キャンプや、イベントなどが楽しめます。近くに、温泉などもありますので、スイートグラスの大自然を満喫しながら、思う存分楽しみましょう。

やぶ
ライター

やぶ

静岡県の出身です。国内のおでかけスポットや美味しいグルメ情報を紹介していけたらと思います。よろしくお願いいたします!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング