おろし金はあると便利なおすすめのキッチングッズ!
調理器具にはこだわりを持っている方は多いでしょう。いい器具を使用することで素材の味を損なうことなく美味しくいただくことができます。その素材感の良さを最も明確に表現するのが「おろし金」だと言えます。
薬味として料理の味を豊かにしてくれる大根やしょうがなどのおろしは繊細なもので、それだけに器具により仕上がりに違いが出てくるものです。ここでは誰もが簡単に使えてしかもおいしく仕上げることができるおすすめのおろし金についてご紹介します。
「おろし金」とはどんなもの?
探ってみると意外に種類も多いのがおろし金です。おろし金には、銅製、ステンレス製、セラミック製、陶磁器製など素材の違いだけでなく、長方形、丸型、楕円、そしてちり取り状のものなど形もあり個性的です。
また使い勝手として、受け皿がついていたり両面使えたり、また電動式のおろし金まであり選べる幅もかなり広くなっています。それぞれの用途によって使い分けることをおすすめしますが、ここでおろし金の選び方をあらためてチェックしてみましょう。
おろし金・おすすめの選び方
大根やしょうがなどの野菜を美味しく、そして手軽におろすことができるおすすめのおろし金の選び方をチェックしておくと、自分にとって必要なおろし金が見つかります。後ほどご紹介するおろし金のおすすめランキングをチェックする前に是非参考にしてみてください。
大根やしょうがなどおろしたい食材に合うサイズで選ぶ
おろし金を選ぶ時のおすすめポイントとしてまずチェックしておきたいのが何をおろすかということです。大根としょうがはおろす機会が多い食材ですが、大きさも本来の食感も異なることから、それぞれに適したおろし金を選ぶことが大切です。
その際はおろし金の目の荒さをみてみましょう。間隔が広い粗いものは、大根や長芋など大きめの野菜をおろす際におすすめでザクザクとした食感の大根おろしを作ることができます。歯応えがある仕上がりがお好みならおすすめです。
そしてニンニクやしょうが、わさびなど薬味をおろす時は、おろし金の目の間隔が詰まっている狭いものを使うとふわふわとした柔らかな食感に仕上がります。
おろし金により、ひとつで両方使えるように、粗めの面と細い面の両面仕様になっているものもあるので、使い分けする必要がなく便利でおすすめです。選ぶときのポイントにしてみましょう。
たくさんおろしたい時には手動より電動がおすすめ
みぞれ煮や鍋など大根おろしをたくさん使いたい時は電動のおろし金がおすすめです。大根をおろすには意外に手間もかかりますし、疲れるものです。量が多くなるほど時間もかかるので調理を効率的にしたいという場合は電動のおろし金があると便利でしょう。
作業としては大根を程よい大きさにカットして容器に入れスイッチオンするだけです。扱いやすく洗いやすい電動おろし金もありますし、ランキングでもご紹介しているので気になる方はチェックしてみましょう。
プロは刃の素材もチェックしている
おすすめの選び方として素材も是非みておきたいところです。刃の素材により食感やおろしやすさ、お手入れのしやすさも変わります。注目したい点は刃に使用されている素材です。おろし金には、アルミニウム製、ステンレス製、セラミック製、樹脂製、銅製など様々あります。
銅製のおろし金は、切れ味も良く軽い力で綺麗におろすことができます。手作業などで丁寧に作られているものが多く刃の部分を修理して使用することも可能なので長く持ちたい方におすすめです。価格も高めですが所有価値のあるプロも使用するタイプのおろし金です。
また、ステンレス製のものは切れ味もよいのが魅力です。耐久性にも優れ錆びにくいのも特徴で扱いやすいと言えます。そしてアルミニウム製は、耐久性は他の製品より劣りますが、軽くて比較的求めやすい価格で購入できます。
セラミック製は扱いやすく、怪我をしにくい作りです。おろし目と言われる突起状の作りでおろしていくので使用後も洗いやすく扱いやすいことでも人気があります。
刃の形状で仕上がりが変わる
仕上がりを特に気にしたいなら、おろし金の刃の形状により選んでみましょう。おろし金の刃には「本目立て」という刃の施しのあるおろし金があり、主に銅製のおろし金にみられます。本目立ては刃も鋭くおろすとふんわりとした繊細で柔らかな仕上がりになります。
丈夫で刃を打ち直すことで一生ものにもなるおろし金です。また、ステンレス製のおろし金も銅製と同じく刃も鋭い作りです。銅製のように直すことはできませんが、銅製のような食感の大根おろしを作ることが可能になります。
そしてセラミック製は突起の作りになっており、使いやすさは抜群です。仕上がりは本目立てと比較すると荒くなりますが安全面ではおすすめと言えるでしょう。
そのほかギザギザとした竹で作られているおろし金、鬼おろしは、荒くてザクッとした食感の大根おろしを堪能したい方におすすめです。どんな食感で味わいたいかはそれぞれの刃の形状より選ぶことができます。
キャベツの千切りもできる多機能タイプも人気
また、大根おろしのみならず、千切りしたり、多くの用途があるおろし金も人気でおすすめです。おろす作業同様に手間がかかるのが千切りです。野菜の千切りは美しく作るのに技術も必要ですし時間もかかります。
千切りもできる多機能タイプはひとつあると大変便利です。大根おろしから千切りまで使い勝手も様々ありながらもコンパクトにまとめて収納できるので、持っていると大変重宝します。高性能なものも販売されているのでギフトにもおすすめです。
おろし金おすすめランキングTOP7!
おろし金の種類や用途を確認したところで、ここではおすすめのおろし金をランキング形式にしてご紹介していきます。先ほど述べた種類や選び方を参考にしてチェックしてみましょう。
第7位 貝印 SELECT100 調理器セット
貝印 SELECT100 調理器セット
スライサーや指ガードも!収納に便利なケース付き
幅広い年代層に人気のおろし金「貝印 SELECT100 調理器セット」がおすすめおろし金ランキングの7位です。おすすめで人気の要素は内容の充実度の高さで、おろし金、スライサー、細千切り器がセットになっておりコンパクトでありながら使用しやすいところです。
力がかかり手首に負担がかかりやすいおろし金ですが、こちらはドロップハンドルを使用し持ちやすく疲れも軽減できるように作られています。プロの料理人のチェックにより出来上がっているおすすめアイテムなのでその使い心地は間違いのないものです。
第6位 アーネスト 楽楽おろしてみま専科
アーネスト 楽楽おろしてみま専科
ふわふわの大根おろしを作るならコレ一択!
大根おろしを極めたいならおすすめおろし金ランキング6位にランクインしたおろし金「アーネスト 楽楽おろしてみま専科」が断然人気でおすすめです。おろし金といえば大根おろしというほどおろした大根は、薬味としてのみならず様々なレシピに活用されています。
それだけにおいしくおろすことができるおろし金は必須です。大根の味を生かすために繊維にそっておろすことができ程よく水分を含んだふんわりとした繊細な大根おろしを作ることが可能なおろし金です。また、使い勝手にも工夫を凝らしている点もおすすめ要素になります。
腕が疲れないように緩やかな湾曲になり、おろし金の目が重ならないように作られた新製法です。よりスムーズにおいしい大根おろしを仕上げることができます。料理の主役になる大根おろしを人気の楽楽おろしてみま専科で体感してみましょう。
第5位 和田商店 業務用プロおろし
和田商店 業務用プロおろし
プロが使うおろし金を研究して作った本格的な商品
プロおろしというネーミングが期待度を高めてくれるおろし金が、おろし金ランキングのおすすめ5位にランキングしたおろし金です。「和田商店 業務用プロおろし」はあらゆるおろし金を比較研究し試行錯誤の末に出来上がったリアルなプロのためのおろし金と言える人気の逸品です。
なめらかな湾曲を描いているおろし金のフォルムは大根がおろしやすいおろし金でもありますが、大根おろしの美味しさや良い食感も楽しめるような作りになっています。出来上がった大根おろしはまるで定食屋さんやレストランでいただくようなクオリティの高さです。
お手入れが面倒と思われがちなステンレス製のおろし金ですが、こちらは繊維の詰まりができない特別な製法で作られているので、美味しくいただき簡単に手入れができるおすすめの優れものと言えます。
第4位 大矢製作所 純銅製 おろし金 両面 4番
食材に応じて使い分けられる両面タイプのおろし金
「大矢製作所 純銅製 おろし金 両面 4番」がおろし金のおすすめランキングの4位に選ばれました。ルックスからもプロフェッショナル感があるおろし金で、職人の熟練した技により丁寧に一つ一つ作られているおすすめしたい逸品です。
手作業で作られているもので、プロの料理人からも選ばれているほどのおすすめのおろし金になります。程よい水分と野菜の大事な栄養素を逃すことなく美味しくいただける大根おろしやおろししょうがが楽しめます。こだわりのおろし金はゲットする価値も大です。
口当たりもまろやかな仕上がり、そしてワサビやしょうがなど薬味にする際に逃したくない風味もしっかり残すことができるので、大根のみならずしょうがのおろし金としても最適でおすすめです。
芸術的で繊細な作りは長く使いたくなるおろし金と言える逸品で、有料になりますが新しく刃を立て直すことも可能です。 大切な料理器具のひとつとして揃えてみてはいかがでしょうか。
第3位 下村工業 オロシマスター
山芋やりんごもおろせる!手軽で便利な電動タイプ
手軽に使えるおろし金をお探しならおすすめしたいおろし金が、おすすめランキング3位に選ばれた「下村工業 オロシマスター」です。おすすめポイントはなんと言っても電動で簡単に力を入れることなく扱うことができるところです。
手作業では時間も力もかかってしまう大根おろしも、こちらならあっという間に作ることができます。大根のみならず、にんじん、しょうが、山芋、そしてリンゴなども簡単におろすことが可能です。使い方はある程度の大きさに切って、おろし金にセットするだけです。
簡単にできるので、おろし金を使う料理メニューも増えるはずです。扱いも簡単で綺麗に洗って保管することができます。人気の理由もわかるおすすめの電動おろし金です。
第2位 京セラ セラミックおろし器 CD-18
皿型で収納にも困らないコンパクトサイズ
コンパクトで美味しく大根やしょうがをおろすことができ、しかも機能的でスタイリッシュなおすすめおろし金をお探しなら、ランキング2位に選ばれた「京セラ セラミックおろし器 CD-18」をおすすめします。おろす部分とお皿が一体化しているシンプル設計です。
特徴は陶磁器製で、刃のさびを気にする必要もなく洗いやすいので清潔に使用できます。扱いも簡単で、くるくると大根やしょうがを回しながらおろすだけです。余計な力を入れることなく、なめらかに大根やしょうがをおろすことができます。
さらにおろしたらそのまま食卓へ運べる点もおすすめポイントです。見た目もおしゃれなので、違和感なくテーブルへセッティングすることができます。機能性も重視しつつおしゃれ感もあるおすすめのおろし金ならこちらです。
第1位 パール金属 愛着道具 エッチング軽い力で大根おろし 容器付
大きいハンドルで持ちやすい!軽さが人気のおすすめ品
おろし金を様々ご紹介してきましたが、最後におすすめランキング1位として「パール金属 愛着道具 エッチング軽い力で大根おろし 容器付」をご紹介します。大根おろし作りを楽しくさせてくれるおすすめのおろし金で大人気です。
とにかくおろしやすい、使いやすい、おいしくできるなどおすすめの意見が多くあるおろし金で、どのような加減でおろしても食感も美味しく理想の仕上がりになります。程よくカーブを描いているおろし金で、しっかり固定でき扱いやすいデザインです。
大量に大根おろしが必要な時でも十分な量を作ることが可能です。大根をおろすのが面倒だからと敬遠していた方は是非ゲットしてその使い心地と美味しさを体感してみましょう。おすすめされている理由にも納得するはずです。
おろし金は使う素材に合わせて選ぶのがおすすめ!
様々な個性あふれるおろし金のおすすめをご紹介いたしました。どれも美味しく仕上げることができる逸品揃いです。こちらのおすすめランキングを参考にして自分に合った料理のモチベーションを上げてくれるおろし金を選んでみましょう。
※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。