店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
高級イチゴを食べてみたい!
近年イチゴの販売価格が上がっており、なかなか食べる機会がないという方もいるのではないでしょうか。通常のイチゴでもなかなか手が付けられない中、さらに夢のまた夢とされているものが高級ブランドイチゴです。
高級ブランドイチゴは、身近にあるスーパーなどではなかなか手に入れることはできず、中には穴場スポットでしか手に入れられないものもあります。しかしながら、人生に1度は一粒でも高級イチゴを味わいたいのではないでしょうか。
そこで今回は高級ブランドイチゴについて、人気ブランドやおすすめ商品をご紹介します。一粒のみで販売されている貴重な高級イチゴもあれば、ギフトとしておすすめな高級イチゴもあります。
日本のイチゴ品種は約300種類
日本で作られているイチゴの種類は、約300種類もありこの数は世界一とも言われています。世界の中にはイチゴの生産が難しい地域もあり、日本のイチゴは世界からも注目されている果物です。
イチゴは夏の暑さに弱い果物であり、寒い冬がイチゴ作りに適した環境を作ることができます。ちなみにイチゴを育てる環境としては、17度〜20度ほどが適温です。
またさらにイチゴ作りをする上で、ブランドによって甘さが異なることはもちろん、同じブランドのイチゴでも生産している農家によってサイズや味も微妙に異なります。そのためイチゴ狩りができるスポットによっては、さまざまな品種のイチゴを食べ比べできる場所もあります。
高級ブランドイチゴは一握り
さまざまな品種のイチゴがある中で、貴重な高級ブランドイチゴは一握りしかありません。一粒限定で販売されている高級イチゴは、それほど貴重価値が高くなかなか大量生産できないブランドであるということでしょう。
貴重な高級イチゴは、産直市場などで販売されていることが多いです。その日に収穫されたものが販売されており、新鮮な状態で手に入れることができることがほとんどです。
また高級イチゴの販売場所は、お店だけではなく通販でも販売されるようにもなりました。お取り寄せ可能であることで、住んでいる地域ではなかなか食べられないような品種の高級イチゴも食べられるようになります。
ギフトにおすすめの高級イチゴブランド 3選
高級ブランドイチゴが注目されていますが、具体的にどのようなブランドがおすすめであるのでしょうか。そこでギフトとして贈呈する際におすすめなイチゴのブランドをご紹介します。
紹介するイチゴのブランドの中には、1度は食べたことがあるという方や、スーパーなどで見かけたことがあるという方もいることでしょう。生産されている地域では、よく見かけられるブランドである場合があります。
また高級ブランドイチゴの中には、購入することができない地域もあります。その場合は通販でのお取り寄せをおすすめします。さまざまな地域の高級イチゴの中でも、どのイチゴが1番好みなのか食べ比べてみることもいいでしょう。
「さくらももいちご」
ギフトにおすすめな「さくらももいちご」とは、徳島県佐那河内村で生産されている高級イチゴのブランドです。1株に8個前後しか実らないよう、花が実る段階で選別されており、収穫後にも厳しい品質チェックが行われています。
一粒一粒に栄養が詰まっているため、大粒でジューシーな味わいが特徴的です。酸味よりも甘さが口の中に広がり、酸っぱい味わいが苦手な方でも美味しく高級イチゴが味わえます。
また糖度は先端部分で16度〜18度ほどあり、通常のイチゴと比べると糖度は高いといえます。クリスマスや誕生日などの特別な日に、ギフトとしてプレゼントしてみるといいでしょう。
「苺八景」
ギフトにおすすめな「苺八景」は、高級イチゴとして知られている紅ほっぺをさらに大きいサイズに育てたブランドです。通常のイチゴの2倍〜3倍ほど大きく、2度見してしまうほど迫力満点です。
また苺八景は、地上から1m高い位置に浮かせて育てられています。地面にイチゴが触れることがないため、土などで汚れたり綺麗な形に育たないということがなく、高品質な高級イチゴに育ちます。
驚くほど大きく育った苺八景は、甘さが他の品種と比べると群を抜いています。子どもにも大人気の品種のイチゴであり、甘さだけではなくいい香りも魅力的です。真っ赤な色合いは写真映えすること間違いなしです。
「雪うさぎ」
ギフトにおすすめな「雪うさぎ」は、赤色というイチゴの概念を超えた真っ白いイチゴであり、5年の長い歳月を経て品種改良されたブランドです。幻の白いイチゴともいわれており、白い果実に赤いつぶつぶがついていることから、雪うさぎと名付けられました。
雪うさぎも大きな果実が魅力的であり、重さは平均して35gといわれています。桃のような甘い香りが特徴的で、酸味と甘味のバランスは抜群です。果実の中まで白く、高級イチゴの中でも珍しいブランドイチゴとして注目されています。
また雪うさぎは、他の高級イチゴと比べると果実が少し硬めです。そのため熟したイチゴよりも食べ応えがあり、桃を食べているような食感が楽しめます。海外への輸出も行われています。
お取り寄せで人気の高級イチゴ 2選
高級イチゴを購入するとなると、スーパーによっては販売されていない場合もあります。そこで高級イチゴを手に入れるためにおすすめしたい方法が、通販などでお取り寄せすることです。
高級イチゴをお取り寄せすることで、スーパーなどのお店で販売されているイチゴよりも少しでも新鮮な状態で手に入れることができます。収穫したての高級イチゴを食べたい方は、ぜひお取り寄せで注文してみてはいかがでしょうか。
「宮崎産高級いちご「おおきみ」特大12粒」
宮崎産の高級イチゴである「おおきみ」は、糖度13度以上と甘めな味わいが特徴的な高級イチゴです。この商品をお取り寄せすると、特大サイズのおおきみを12粒セットで購入することができます。
土作りからこだわりが込められており、農薬やホルモン剤が使用されていません。そのため自然の力で実がパンパンになるまで育った果実は、噛んだ瞬間あふれるほどのみずみずしさが特徴的です。
また高級イチゴであるおおきみをお取り寄せする場合、収穫されてからその日のうちに出荷されるため、できるだけ新鮮な状態で家に届きます。卸売市場などを通過した高級イチゴよりも、新鮮な果実だといえます。
「いちご スカイベリー」
「いちご スカイベリー」は、気候にも恵まれた土地で育てられた高級イチゴです。この高級イチゴも産地直送でお取り寄せすることができ、お店で販売されている高級イチゴよりも新鮮な状態で食べられます。
またいちご スカイベリーは、大粒である上に形が揃っており綺麗です。ギフト用としてバレンタインデーやホワイトデーなどにもおすすめです。もちろん自分用として購入することもいいでしょう。
さらにイチゴが特産物として知られている栃木県で栽培されたものです。そのため本場のおいしい高級イチゴを食べたい方におすすめです。甘さもありながらジューシーで、食べ応え抜群です。
一粒売りのプレミアム高級イチゴ 2選
高級イチゴの中には、希少価値があるあまり一粒で販売されている商品もあります。高級イチゴを一粒でも味わいたいという方は、ぜひ一粒から購入できる高級イチゴを堪能してみてはいかがでしょうか。
そこでプレミアム高級イチゴとして人気のあるおすすめ商品をご紹介します。なかなか味わえない高級イチゴで至福のひと時を楽しんでみてください。
「美人姫 桐化粧箱 一粒55g以上 1粒 超特大サイズ」
「美人姫」は、一粒55g以上と重量感のある大きな果実が特徴的な高級イチゴです。岐阜県鳥羽市で丹精込めて作られた高級イチゴであり、奇跡のイチゴといわれているほどびっくりするポイントがたくさんあります。
大きさはもちろん、色や艶がとても綺麗であり見た目で十分インパクトがあります。13年という長い歳月をかけて試行錯誤して作られたイチゴでもあり、強いこだわりが込められた高級イチゴです。
また甘さと香りが強く、一粒でも良さが十分わかることでしょう。ヘタの根元まで赤く染まっており、先端部分からヘタ近くまでイチゴならではの甘さを味わうことができます。
「奈良県産 ”プレミアム 白いちご 淡雪いちご” 5Lサイズ 1粒」
「淡雪いちご」は、ほんのりと赤みを帯びている白い高級イチゴです。手のひらサイズといっても過言ではないほど大きな果実が魅力的である上に、上品で酸味が抜けていく味わいが癖になります。
また商品によっては大きさや糖度が微妙に異なることもありますが、果実の重さが55g超えるものもあれば、糖度が13度を超えるものもあります。とにかく大きくて甘い高級イチゴとして大人気です。
さらに宝石のような見た目の果実が特徴であるため、SNS映えすることで話題になっています。一粒数千円しますが、人生で1度でも味わうことでイチゴへの印象が変わること間違いなしです。
高級イチゴで幸せ気分になろう!
子どもから大人まで人気のあるイチゴですが、高級イチゴとなると食べたことがある方は少ないことでしょう。そこで人生で1度でも、高級イチゴを食べて幸せ気分を味わってみてはいかがでしょうか。甘酸っぱいイチゴの概念が覆ること間違いなしです。
※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等などによって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。