店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
葱や平吉とは?
ネギは和食だけでなく洋食・中華・イタリアンなど世界各国の料理に使われる人気食材ですが、いかんせん「脇役」というイメージが強いのが共通するデメリットではないでしょうか?
ネギにはいろいろな種類がありますから、本来であれば和食の定番食材・ネギ以外にもネギはたくさんあります。ただし和食で「ネギ」というと長ネギや万能ネギのイメージが強いため、「ネギ=脇役」というイメージが強いです。
主役を引き立てるためには欠かせない存在なのに、主役として使われることがほとんどないのが日本の「ネギ」でしょう。ところがそんな脇役人生を突き進んできたネギをステージの中央に押し上げたのが、ネギ専門店・葱や平吉です。
葱や平吉のコース料理
絶品ネギ料理がリーズナブルに楽しめるランチメニューも人気ですが、ネギのおいしさを満喫するのであれば葱や平吉・コースメニューがおすすめです。葱や平吉・コースメニューは店舗ごとに内容が異なります。
鍋料理がおすすめの葱や平吉店舗では鍋を中心にしたコースメニューが人気ですし、炭火焼き料理が評判の葱や平吉店舗では炭火料理がメインのコースメニューがあります。
また使用するネギも季節・産地によって特徴が違いますから、葱や平吉のコースメニューは、ネギの特徴や季節によっていろいろなにネギコースメニューが楽しめる点がおすすめです。
葱や平吉の人気メニュー
ネギ専門飲食店・葱や平吉は、これまでスポットライトが当たらなかったネギをメインにしています。そんな葱や平吉では店舗によってさまざまなおすすめメニューがありますが、どのメニューも「ネギを引き立ててくれる食材・レシピ」というのが共通点です。
ネギ専門とはいえ、葱や平吉店舗のメニューは奇抜なメニューというわけではありません。ただこれまでは「旬食材を引き立てるネギ」だったのに対して、葱や平吉人気メニューは「おいしいネギを引き立ててくれる相性の良い食材&調理法」という点が大きな違いです。
葱まみれ肉炙り
肉の引き立て役としてこれまで存在してきた「ネギ」なのに、立場を逆転させて「ネギ=主役/肉=脇役」とさせたのが、葱や平吉「葱まみれ肉炙り」です。
ネギ専門の看板を掲げているためネギを主役にしたいというこだわりは強く感じますが、食べる側としてこのメニューを評価するとすれば、「肉を超える存在感を発揮した凄いネギ」というところでしょうか?
肉もこだわって仕入れているので単体でも十分に美味しいのですが、そんなこだわり肉の魅力をかっさらっていく強さが「葱まみれ肉炙り」のネギからは感じられます。
鴨葱鍋
日本のことわざにも出てくる「ネギ&鴨」のコンビは、レシピとしても最高の相性です。鶏肉とは違った上品な旨味を持つ「鴨」と、加熱をすることによって味に変化が起きる「ネギ」のコンビは、鍋料理で食べるのが最も良い組み合わせでしょう。
葱や平吉はランチ営業も人気ですが、大人だからこそ魅力がわかる食材・ネギは、お酒と一緒に楽しみたいものです。一日頑張った体にご褒美をしたい時にこそ、お酒が進むシンプルなネギ料理「葱や平吉・鴨葱鍋」で心もお腹も満足させましょう。
種類豊富な土鍋ご飯もおすすめ!
京都にある葱や平吉店舗が最初に注目されましたが、今では東京や兵庫の葱や平吉店舗も話題となっています。そんな葱や平吉メニューで特におすすめなのが「土鍋料理」です。
鍋にネギはつきものですが、鍋料理のネギは主役を引き立てるためのアイテムであって、自己主張する食材ではありません。
そんな鍋料理のネギを表舞台に引き出してくれたのが、ネギ専門店「葱や平吉」の土鍋料理です。だからこそ葱や平吉では、メニューが豊富にあるにもかかわらず、あえて土鍋料理を注文する人が多いのでしょう。
葱や平吉のおすすめランチメニュー
新型コロナ拡大以前は、ランチ営業開始時刻の30分前には長蛇の列ができるほど人気がありました。ただ2020年以降は自治体の自粛要請を受け、感染拡大防止策を積極的に取ってきた葱や平吉では、通常営業時間や商品提供スタイルが大きく変わりました。
制限自粛の解除に伴い状況はかなり改善していますが、感染予防対策のため、以前とは利用システムが多少異なっています。とはいえ変化があるのは葱や平吉の営業システムであって、「脇役を主役に」という葱や平吉のコンセプトやメニューには何の変化もありません。
だからこそ安心して食事が楽しめるランチタイムは以前よりも人気になりましたし、絶品・葱や平吉メニューがお手頃価格で楽しめるランチは再び脚光を浴びています。
鶏炙り葱タレ定食
葱や平吉ディナーメニューで人気の「葱や平吉・葱まみれ肉炙り」は、鶏もも肉・豚バラ肉・牛タンから選べますが、いずれを選んでもおいしいと人気があります。
そんな葱や平吉・葱まみれ肉炙りから定食メニューとなったのが、鶏もも肉を使った炙り玉葱タレ定食です。がっつり系の定食メニューですが、豚バラや牛タンとは違いヘルシーでボリュームのある鶏ももだからこそ、ランチ定食でも人気があります。
葱や平吉の店舗情報
1号店舗オープンと同時に話題の店舗となった葱や平吉なので、通常の店舗展開であれば今頃全国主要都市に「葱や平吉」の看板が掲げられていたかもしれません。
ただ2020年から始まった新型コロナの感染拡大の影響もあって、感染拡大以前の予想とは異なり、店舗拡大のスピードも鈍化しています。
とはいえ2021年11月からは飲食店に対して実行されてきた営業規制が大幅に改定され、京都に店舗を構える葱や平吉も通常営業に戻っています。
なお葱や平吉には「葱や平吉はなれ」もありますが、あくまでも「葱や平吉」店舗に限定すると、京都・東京を中心に店舗展開しているのが実情です。新型コロナの影響もあって2021年11月、「葱や平吉」店舗として現在営業が確認できるのは6店舗となっています。
新型コロナが問題となる以前の京都の葱や平吉店舗は、ランチ営業開始の30分前には行列ができるほどの大人気店舗でした。
感染拡大に一定の終息が見えたことによって現在はランチだけでなくディナータイムでも客足が戻りつつありますが、まだかつてのようなにぎわいに100%戻ったわけではありません。
そのためネギ専門店・葱や平吉を来店する際は、来店前に店舗情報から営業時間や提供サービスの内容をご確認ください。そんな葱や平吉でおすすめしたい店舗は、全国に3店舗あります。まず最初におすすめするのが、「葱や平吉高瀬川店舗」です。
ランチ営業有りの葱や平吉店舗で、ランチ営業は11時30分~15時、ディナー営業は18時~22時となっています。木のぬくもりが心地よい店舗で、京都観光の名所・高瀬川のせせらぎも葱や平吉おすすめメニューに色を添えてくれます。
世界遺産に登録された「和食」に魅了された海外セレブに人気の京都ですから、葱や平吉高瀬川店舗で使用するネギは、全国各地から取り寄せた選りすぐりのネギばかりです。
そんな葱や平吉高瀬川店舗のおすすめメニューは、ネギの旨味を引き立ててくれるとろろごはん(3種のとろろ芋をブレンドした葱や平吉高勢店舗おすすめメニュー)、ネギたっぷりの鍋料理、ネギに旬野菜を加えた炭火焼き料理になります。
東京で京都・葱や平吉高瀬川店に匹敵する人気&おすすめ店舗は、「葱や平吉宇田川町店舗」と「葱や平吉芝店舗」です。葱や平吉宇田川町店舗は、葱や平吉ファンの中でも特に本物志向の強い人に人気があります。
江戸長屋を彷彿させる趣のある店内では、葱や平吉宇田川町店おすすめの炭火焼き野菜メニューで絶品ネギ料理が堪能できます。
年中無休なので、ランチは基本的に11時30分~14時30分、ディナーは月曜日~金曜日が17時30分~23時、土日祝日ーは17時~22時30分です。日本各地の絶品ネギ料理をつまみにおいしいお酒を飲みたい時は、東京・芝にある葱や平吉芝店舗はいかがでしょう?
オフィス街の中にあるためランチ営業も行っていますが、シンプルにネギの美味しさが楽しめる「葱黒焼き」が人気の葱や平吉芝店舗なので、絶品ネギ料理をつまみにお酒を楽しみたい人が集まってきます。
主役のネギを全国各地から取り寄せるこだわりの人気店舗ですが、お酒の種類も豊富で、常時60種類以上の地酒に厳選した焼酎20種類を常備しています。個室はありませんが落ち着いた雰囲気ですから、ゆっくりと食事をしながらお酒を楽しみたい人におすすめです。
なお葱や平助芝店舗もランチ営業実施店舗なので、お得なランチメニューで楽しむこともできます。ちなみに葱や平助芝店舗は日曜日が定休日なので、平日営業時間と土・祝日営業時間があります。
どちらもランチ営業を行っていますが、営業時間が異なるので、利用の前にネギや平助芝店舗の店舗情報を確認するのがよいでしょう。
葱や平吉でおいしいネギをたっぷり食べよう!
ネギメインの店・葱や平吉は、季節やメニューによっておすすめのネギが変わります。「脇役なのに主役」という葱や平吉のスタイルは、ネギ好きでなくても虜になる不思議な魅力があります。
そんな葱や平吉にはお手頃価格で絶品ネギメニューが楽しめるランチ営業店舗もあるので、気軽に楽しむならランチタイムがおすすめです。
※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。