店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
コンビニの充電器はiPhoneとAndroidどちらにも対応!
コンビニで購入できる充電器は様々な種類があります。コンビニで購入できる充電器はiPhoneとAndroidどちらにも対応できる機種も多くあるので安心して選べるでしょう。念のため、普段使用しているスマホやタブレットに対応するかコンビニで購入する前に確認しましょう。
また、同じコンビニでも店舗によっては取り扱っている充電器の種類はまちまちのようです。充電器が必要になったら、早めに最寄りのコンビニでどのような種類の充電器を販売しているか確認すると良いでしょう。
付属ケーブルをきちんと確認しよう
iPhoneやiPadとAndroidでは対応するケーブルが違います。また、コンビニで売られている充電器には、ケーブルがあらかじめ付いているものと付属していないものがあります。
充電器を購入するためにコンビニに向かう前に、自分が持っている機器がどのケーブルに対応しているかしっかりと確認しましょう。コンビニで購入する充電器を決めたら、対応するケーブルも同時に購入する事をおすすめします。
コンビニには各種ケーブルも同じコーナーに販売されている事が多いので、必要な場合は合わせて確認しましょう。コンビニの充電器コーナーにたくさん種類があり迷う場合は、現在使っている充電器や付属ケーブルを持ち込んで、購入したい商品と同じタイプか確認すると確実でしょう。
モバイルバッテリーと間違えない
コンビニでも購入できる充電器とモバイルバッテリーは混合しがちですが、違うものです。充電器は、スマホやタブレットなどの充電が必要な機器に対して、コンセントなどに差し込み充電を行う機器です。
対してモバイルバッテリーは、持ち運びができるバッテリーの事をいいます。外出先などコンセントなどの電源がなくても、モバイルバッテリーに繋ぐ事でスマホやタブレットに充電ができます。
モバイルバッテリーは、あらかじめコンセントにつないで充電しておき、スマホやタブレットに充電が必要な時に備えます。モバイルバッテリーは充電器やパソコンなどのUSB端子などを使って充電します。
「コンセントに繋ぐのが充電器、充電して持ち運べるのがモバイルバッテリー」と覚えておくと良いでしょう。コンビニでは充電器の機能とモバイルバッテリーの機能を兼ね備えた商品も販売されています。
充電器をレンタルしてくれるコンビニも
充電器、もしくはモバイルバッテリーをレンタルしてくれるコンビニも複数あります。2021年8月現在、ファミリーマートやローソン、セブンイレブンなど大手コンビニでモバイルバッテリーのレンタルサービスを行っています。
モバイルバッテリーをコンビニでレンタルする利点は3つあります。一つは全国にあるコンビニで気軽に借りられる点です。外出先で急にスマホやタブレットの充電が必要になった際に、コンビニで気軽にモバイルバッテリーを借りる事ができれば助かる事も多いでしょう。
二点目はレンタルなので、比較的低価格でスマホやタブレットを充電できる点です。例えばローソンなら、30分未満 165円(税込み)、その後48時間未満330円、その後最大5日間(120時間未満)まで1日(24時間))330円でモバイルバッテリーを借りる事ができます。
三点目は借りたコンビニではなく、対象のコンビニであれば他県でもレンタルモバイルバッテリーを返す事ができる点でしょう。スマホの電池切れの際、コンビニで借りた後充電しながらレンタルバッテリーを持ち運べて便利です。
大手コンビニローソンでは「モバイルバッテリーシェアサービス」として、モバイルバッテリーのレンタルが可能です。ローソンには各店舗にバッテリースタンドが設置してあります。
大手コンビニローソン借りたモバイルバッテリーは、モバイルバッテリーが設置されているローソンの店舗ならどこでも返却が可能です。モバイルバッテリーが借りられるコンビニの一つ、ローソンのモバイルバッテリーの借り方を詳しく解説します。
まずモバイルバッテリーシェアアプリ「ChargeSPOT チャージスポット」をダウンロードします。Android、iPhoneどちらも同じアプリです。アプリが立ち上がったら、モバイルバッテリーの設置場所を検索します。
最寄りのコンビニのモバイルバッテリースタンドが見付かったら、対象のコンビニに行きましょう。コンビニのバッテリースタンドのQRコードを読み取ります。
コンビニのバッテリースタンドからモバイルバッテリーを取り出せば、すぐに使用が可能です。返却する際は、またアプリから最寄りの対象のコンビニを検索します。
大手コンビニのうち、セブンイレブンやファミリーマートでもモバイルバッテリーシェアアプリ「ChargeSPOT チャージスポット」を使用し同様のサービスが受けられます。
旅行先や出張先でコンビニのバッテリーレンタルを利用し、帰宅してから最寄りのコンビニでレンタルした充電器が返却できます。
コンビニで利用できるバッテリーレンタルの利用料金の支払方法は、クレジットカードのほか、PayPayやd払い、メルペイなどが可能です。
コンビニで買えるおすすめ充電器(iPhone)
コンビニで購入できるおすすめの充電器をご紹介します。初めはiPhoneに対応するおすすめの充電器です。
アップル「電源アダプタUSB-C 18W」
コンビニで購入できる充電器の一つアップル「電源アダプタUSB-C 18W」は、あらゆるUSB-C対応デバイスとの互換性がある便利な充電器です。11インチiPad Proや12.9インチiPad Pro(第3世代)との相性が良く、充電を素早く行う事ができるでしょう。
iPhone 8以降の機種は高速充電が可能です。充電ケーブルは別売りなのでコンビニで別途購入しましょう。アップル 電源アダプタUSB-C 18Wは純正なので安心して使用できるでしょう。
CENTURY「リチウム式充電器6000mAh」
コンビニで購入できる充電器「CENTURY リチウム式充電器6000mAh」は、充電器という名前ですが主にモバイルバッテリーの機能を主とする商品のようです。
容量6000mAhのリチウムポリマー電池を搭載し、最大出力2.4Aで2台同時に充電が可能です。非常時などにスマホとタブレットなど2台を一緒に充電できるため大変便利でしょう。
iPhoneやiPadをはじめ、USB端子(microUSB、Type-C)搭載のスマートフォンやタブレットなどを充電する事ができます。コンセントがあれば、CENTURY リチウム式充電器6000mAhとスマホを同時に充電する事も可能です。
その際は、まず充電器の充電がいっぱいになってから、スマホが充電されます。充電回数は約500回です。LightningケーブルやType-Cケーブルなど各種ケーブルは別途用意する必要があります。
電池残量LEDで、あとどれくらい充電できるか一目で分かります。コンビニで購入できる充電器 CENTURY リチウム式充電器6000mAhは71.5×136.5×15.5mmで、重さは177gです。
コンビニで買えるおすすめ充電器(Android)
コンビニで購入できるAndroidのおすすめ充電器をご紹介します。コンセントに直接差す充電器のほかに、車搭載用の充電器も登場します。
多摩電子工業「コンセント式充電器4.8A C変換付」
多摩電子工業の「コンセント式充電器4.8A C変換付」は、コンビニで購入できるおすすめの充電器の一つです。4つUSBポートが付いているので、スマホ4台を同時に充電できるのが最大の特徴でしょう。大きさは80×160×73mmで、重量は約150gです。
多摩電子工業 コンセント式充電器4.8A C変換付は合計最大出力4.8Aと、高速充電にも対応しています。microUSBケーブル約1.2mにType-C変換アダプタが付いています。別売りのケーブルを使用すると、iPhoneなどのアップル製品の充電も可能です。
多摩電子工業「microUSBカーチャージャー4.8A」
コンビニで購入できるおすすめの充電器、多摩電子工業「microUSBカーチャージャー4.8A」は、車での充電ができるタイプです。合計の最大出力は4.8Aの急速車載充電器です。
コンビニで購入できる多摩電子工業の充電器「microUSBカーチャージャー4.8A」は、AndroidでもiPhoneでも、瞬時に接続機器を自動で見分け、最速充電を行う「最適充電」機能を搭載しています。
Androidのスマホだけではなく、iPhoneでも気兼ねなく使えるので、長距離ドライブでスマホの充電がなくなってきた時に便利でしょう。災害対策として、一つ車に積んでおく方も多くいます。
困ったときはコンビニで充電器をゲットしよう
AndroidでもiPhoneでもどちらの充電器もコンビニで購入が可能です。出先で必要になり困った時に知っておくと大変便利です。災害時などにも役に立つ充電器をコンビニでチェックしてみましょう。
※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。