店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
オートミールとヨーグルトのおすすめの食べ方をご紹介
今回は、オートミールとヨーグルトのおすすめの食べ方を紹介します。オートミールもヨーグルトもそれぞれ健康食品として注目されている食材ですが、組み合わせて利用することでその効果はより大きくなるのでおすすめです。ダイエットにも効果的だとされています。
オートミールやヨーグルトや、離乳食としても利用しやすい食材として世界各地で家庭内での利用が見られます。オートミールは食物繊維が豊富で、ヨーグルトは乳酸菌の含有量が多いために非常に健康に良い食材です。簡単に利用できる点も魅力で、注目されています。
ヨーグルトとオートミールを利用する方法は様々ありますが、その中でも比較的簡単に活用できる方法や組み合わせ方などを紹介します。ぜひ家庭の食事に活用してみてください。
オートミールとヨーグルトは相性抜群
オートミールとヨーグルトは、いずれも健康志向の方々に人気のあるヘルシーな食材です。多くの方がダイエット目的や体の健康を考えて積極的に利用しています。朝食に用いられるケースの多い食材として多くの家庭で利用されるなど注目されています。
このオートミールとヨーグルトは、単品でそれぞれ食べるのもおすすめですが、組み合わせて食べると非常に相性の良い食材となります。お互いを混ぜて食べることで栄養価がさらに上がるだけでなく、食べやすくおいしく楽しめます。朝ごはんに最適な食材となります。
オートミールとヨーグルトを組み合わせたレシピなども多く提供されています。しかも難しい調理は必要なく誰でも簡単に利用できる点も大きな魅力で、人気があります。
オートミールの栄養素
オートミールとヨーグルトの栄養価について紹介をします。まず、オートミールの栄養価についてです。オートミールは、燕麦(えんばく)と呼ばれる麦の一種を食べやすく加工した食品です。スーパーなどではコーンフレークなどのコーナーに置かれているケースが多いです。
オートミールをご飯の代わりに主食として利用する方も多いです。鉄分やカルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2など普段の食生活では不足しがちな重要な栄養素をしっかりと含有している健康食品です。食べやすく扱いやすいわりに、非常に栄養素をバランスよく含んだ食材です。
食物繊維がたっぷりダイエットにもおすすめ
オートミールの栄養価面での最大の特徴は、食物繊維を豊富に含んでいる点です。しかも、水溶性と不溶性の2種類の食物繊維をバランスよく含有しており、便秘の改善に非常に効果があります。朝食にご飯代わりに取り入れることで、便秘対策と美容効果が期待できます。
また、オートミールはダイエット用食材としても注目されます。ご飯よりも重量当たりのカロリー数は多いですが、牛乳やヨーグルトなどにふやかして食べるので、少ない分量でもしっかりと食べた満腹感が得られます。白米を食べすぎる恐れを回避することができ、ダイエットに使えます。
ヨーグルトの栄養素
オートミールとヨーグルトのうち、続いてはヨーグルトの栄養価について紹介をします。ヨーグルトは、生乳を発酵させて製造される食材で、昔から多くの家庭で利用されてきた人気の食材です。健康食品として有名で、健康志向の方々に積極的に利用され購入されています。
ヨーグルトは、カルシウムやビタミンなど、普段の食生活で不足しがちな栄養素を豊富に含んでいます。ヨーグルトの特徴は、乳酸菌が豊富に含まれている点です。乳酸菌は、各栄養素の消化を助けて吸収を効率よく行うための補助をしてくれる、非常に優秀な素材として注目されます。
乳酸菌には基礎代謝を上げる効果もある
ヨーグルトに多く含まれる乳酸菌には、基礎代謝を向上させる効果もあるとされています。基礎代謝が上がるということは、消費カロリーを増やしてくれる効果があり、ひいてはダイエットに適した食材ということになります。便秘対策にもなり、ダイエットに適しています。
オートミールとヨーグルトは、組み合わせて利用する食べ方がある点で相性が良いですが、栄養価の面からみても非常に相性が良いことが分かります。ダイエットに適しており、さらに便秘対策の効果も大いに期待できる組み合わせの食材として、多くの家庭やレストランで利用されます。
オートミールとヨーグルトで簡単離乳食
オートミールとヨーグルトの簡単な食べ方を紹介していきます。オートミールとヨーグルトは、実は離乳食の食材としても非常に優秀で実際に多くの家庭や飲食料メーカーで離乳食目的で活用される事例が多いです。乳児でも摂取できる素材として、早い段階から離乳食に使えます。
オートミールもヨーグルトも加工しやすく、離乳食にする際にそれほど手間をかける必要がなく簡単に活用できるという点も魅力です。オートミールとヨーグルトを離乳食に活用する簡単な食べ方の代表例を紹介するので、乳児がいる家庭の方は是非参考にしてみてください。
オートミールとヨーグルトのバナナ和え
オートミールとヨーグルトを使った離乳食レシピの1つ目は「オートミールとヨーグルトのバナナ和え」です。オートミールとヨーグルトに加え、バナナも離乳食として早い段階から活用することができる食材です。調理がほとんどいらないので簡単に離乳食が出来上がります。
基本的にはオートミールとヨーグルト、バナナを混ぜて和えるだけで完成しますが、オートミールはそのままだと離乳食としては少し硬いので、水にふやかして電子レンジで30秒ほど温めて加工するのがおすすめです。そのあとヨーグルトと混ぜてバナナを添えるだけで完成です。
オートミールとヨーグルトの食パン
オートミールとヨーグルトを使った離乳食レシピの2つ目は「オートミールとヨーグルトの食パン」です。食パンも、離乳食の定番食材として広く利用されます。市販の食パンの柔らかい部分を加えて混ぜるのもおすすめですが、ホームベーカリーを使えば簡単に手作りパンが作れます。
オートミールを水につけて電子レンジで加熱し、ふやかします。その後、強力粉とバター、ヨーグルトとオートミール、イースト菌をホームベーカリーの容器に入れて調理を開始するだけです。分量を間違えなければ、これだけで簡単に栄養価の高い簡単食パンが出来上がります。
オートミールとヨーグルトのダイエットにおすすめのレシピ
最後に、オートミールとヨーグルトを利用したダイエットにおすすめのレシピを紹介します。オートミールとヨーグルトは朝食にご飯代わりに利用する方が多いですが、ご飯よりもダイエット効果が期待できる組み合わせの食材で、食べ方も簡単なので人気があります。
さらに、オートミールとヨーグルトはいずれも便秘対策に効果のある栄養素を含んでおり、かつ合わせて調理しやすい相性の良い食材です。ダイエット目的で積極的に取り入れましょう。簡単に取り入れられるおすすめのレシピを2種類紹介するのでぜひ試してみてください。
オートミールとヨーグルトのパンケーキ
ダイエットにおすすめのオートミールとヨーグルトを使ったレシピの1つ目は「オートミールとヨーグルトのパンケーキ」です。パンケーキは、食材をしっかりと混ぜ合わせて焼くだけで簡単に作れるので、手軽にバランスよく作れて朝食におすすめのレシピになります。
粉末状にしたオートミール、ヨーグルト、ベーキングパウダー、ミルク、卵をボウルでしっかりと混ぜ合わせて生地にします。これをバターを温めたフライパンで、ホットケーキを焼く要領で焼いていくだけです。栄養素満点でオートミールとヨーグルトの風味が感じられるパンケーキです。
オーバーナイトオーツ
ダイエットにおすすめのオートミールとヨーグルトを使ったレシピの2つ目は「オーバーナイトオーツ」です。オーバーナイトオーツとは、一晩かけて寝かせるヨーグルトとオートミールの組み合わせの食べ方で、非常に簡単に普段の味わいとは異なる風味を楽しめるレシピです。
オーバーナイトオーツは、容器にオートミールとヨーグルトを入れて混ぜ合わせ冷蔵庫で一晩おいておくだけです。翌朝の朝食用に、前日の夜に準備をしておけば、簡単においしい朝食になります。フルーツを添えて食べるとさらにビタミンを摂取できてバランスよく食べられます。
オートミールとヨーグルトはおいしくて栄養もバッチリ!
以上、オートミールとヨーグルトの組み合わせについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。オートミールとヨーグルトは、調理面の相性ももちろんですが、栄養価の面での相性も良く、組み合わせて利用することで非常に効果的なメニューが出来上がります。
朝食に利用するケースや、ダイエット目的で白米の代わりに主食とするなど様々な用途が考えられるオートミールとヨーグルトの組み合わせをぜひ試してみてください。