ダイソーのキャンプグッズおすすめ7選!ロープや椅子など便利な商品が目白押し

ダイソーのキャンプグッズおすすめ7選!ロープや椅子など便利な商品が目白押し

アイデア満載で便利なアイテムがそろうダイソーは、キャンプグッズも揃えられます。キャンプグッズはいろいろな道具が必要なので、道具をそろえるだけでも大変です。そんなときにダイソーのおすすめキャンプグッズを使えば、初めてのキャンプも予算を抑えて楽しめます。

記事の目次

  1. 1.ダイソーならキャンプ用品も揃うんです!
  2. 2.ダイソーの人気キャンプグッズ 2選
  3. 3.ダイソーのおすすめキャンプグッズ 2選
  4. 4.ダイソーの便利なキャンプグッズ 3選
  5. 5.ダイソーのアイテムで気軽にキャンプを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーならキャンプ用品も揃うんです!

ダイソーは、100円ショップ業界の7割をシェアする人気ショップです。ワンコインあれば買えるものがたくさんありますし、次々と新商品が登場します。さらにいつ行っても新しい発見があるのも、ダイソーが人気といわれる理由です。

そんなダイソーでは、キャンプ用品もあります。ダイソーのキャンプ用品は、キャンプの必需品はもちろん、食器や調理器具の小物や荷物をまとめるボックスなど、あると便利な道具もあります。これらすべてがダイソーに行くだけで揃うのも、おすすめの理由です。

今回紹介する商品は実際にダイソーで買えますが、全て100円で買えるわけではありません。確かにダイソーのキャンプ用品の多くは、100円で買えます。

ただしダイソーのキャンプ用品には、高額商品もあります。たとえばキャンプ・アウトドア専門店に行くと確実に1万円以上するテントやランタンなども、ダイソーで買えます。

もちろん強度や機能などは、専門店の商品にはかないません。とはいえダイソーのテントやランタンも、キャンプ用品として十分に使用できます。しかもダイソーなら、テント1張りがたったの1000円です。

「ダイソーで1000円の商品」の説明だけでは、100均ショップ・ダイソーのイメージとは大きく異なります。ところがどんなに安くでも1万円以上が相場のテントが、ダイソーなら1000円とわかれば、安さが魅力のダイソーらしい商品といえます。

もちろんキャンプ初心者であれば、テントのほかにもさまざまなキャンプ用品をそろえなければいけません。しかもキャンプは屋外レジャーなので、安全確保のためには高くても買わなければいけない道具があります。

だからこそキャンプに必要な道具の多くを、手頃な値段でそろえられるダイソーは、キャンパーに人気なだけでなく、キャンプ初心者にもおすすめのスポットなのです。

アウトドアコーナー以外も見逃せない

ダイソーにはキャンプ用品のほかにも、さまざまなアイテムがそろっています。特に調理器具の種類が豊富で、キャンプグッズにも代用できるアイデア商品も多いです。

たとえば手作りコーヒーをいれるための道具も、ダイソーに行けばほぼすべての道具がそろっています。コーヒーを機械以外で入れる場合、ドリッパーを使います。ところがドリッパーの多くはプラスチック製なので、キャンプ用の荷物としては少々かさばります。

折りたためるドリッパーもアウトドア専門店にありますが、1個2000円前後します。そんな折りたたみ式ドリッパーが、ダイソーなら1個100円です。この金額なら、人数分準備しても予算オーバーにはなりません。

またダイソーなら手引きのコーヒーミルもあります。ダイソーのコーヒーミルは500円ですが、スマートなデザインなので、キャンプに持って行っても荷物になりません。さらにキャンプ専用グッズではないので、自宅でも使えます。

ダイソーならドリッパーやコーヒーミルのほかに、コーヒーフィルターやコーヒーカップもあります。つまりキャンプで手作りコーヒーを入れるための道具だけでも、ダイソーならすべて揃えられるのです。

だからこそキャンプ用品に限らず、ダイソー店内にある商品を組み合わせれば、他にもさまざまなキャンプ用品をダイソーで準備できます。

レジャー用品も注目

キャンプ用品に使えるおすすめのダイソー商品は、キッチン売り場のほかにもあります。「キャンプにあれば便利なものはないかな?」というときにおすすめしたいのが、ダイソーのレジャーグッズ売り場です。

レジャーグッズ売り場には、「キャンプ用品におすすめ」と書かれた商品は基本的にありません。そのため商品を見たときのインスピレーションが重要です。またレジャーグッズに並ぶダイソー商品は、季節や店舗によって商品の入れ替えが頻繁に行われます。

その中でもおすすめしたいのが、アウトドアレジャーに人気のハンモックです。500円商品ですが、100均ショップ商品と侮れないほど、丈夫に作られています。

ダイソーではキャンプで人気の花火や、アウトドアレジャーに欠かせない虫よけリングなども揃います。花火はキャンプ場によって使用できない場合がありますが、虫よけリングはぜひ準備しておきたいアイテムです。

ドラッグストアにも虫よけリングはありますが、リング1つが数百円します。その点ダイソーなら、100円で虫よけリングが買えます。しかもリングの種類も豊富で、アクセサリー風の虫よけリングなら、普段使いも可能です。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーの人気キャンプグッズ 2選

ダイソーのキャンプ用品には、「おしゃれでかわいい」と人気のキャンプ用品もあります。紹介する2つの商品は、キャンプ以外でも使えるところが人気です。

スキレット

スキレットは丈夫なだけでなく、素材をシンプルに調理することができると人気の調理器具です。キャンプでは定番の調理器具ですが、そのままテーブルに出してもおしゃれに見えることから、普段使いする人も増えています。

厚みのある鉄製のフライパンなので、サイズが小さくても値段は意外と高いです。そんな普段使いにも人気のあるスキレットは、ダイソーなら200円から買えます。ダイソーのスキレットはSサイズとMサイズがあり、どちらのサイズも人気です。

一人前ずつスキレットで朝食を作るなら、Sサイズが便利です。分厚いステーキや煮込み料理に使うなら、Mサイズのほうが使いやすいでしょう。なおダイソーのスキレットは、同じサイズを2個購入する人が多いです。

スキレットはいろいろな料理ができるため、蓋をつければオーブン料理もできます。キャンプ用品専門店では別売りで蓋も販売していますが、値段は高いです。ダイソーのスキレットも蓋はありませんが、2個を重ねれば蓋代わりになります。

編みカゴ調ボックス

ダイソーの編みカゴ調ボックスは、プラスチック製ですが、見た目がおしゃれなのでキャンプ女子に人気があります。サイズは2種類あり、小さいサイズが200円、大きいサイズが300円です。

見た目はおしゃれですが、収納力は抜群ですし、蓋で密封できます。そのためキャンプに欠かせない木炭の収納におすすめです。炭が入ったダンボールごと持ち込むのもよいのですが、こういうところもこだわるとおしゃれに見えます。

ダイソーのおすすめキャンプグッズ 2選

ダイソーにはキャンプ用品でなくても、あると便利なおすすめ商品があります。同じタイプの商品でもサイズやデザインの違うものも多いので、アイデア次第でいろいろな使い方ができるのもおすすめです。

電球型ライト

キャンプでは灯りの確保も重要です。本格的なキャンプとなればランタンや焚き火で灯りをとりますが、ダイソーの電球型ライトもキャンプに使えます。ダイソー電球型ライトはフック式になっているので、灯りが欲しい場所に引っ掛けるだけです。

しかも電池式なので、ランタンや焚き火のように後始末の心配がいりません。電池は別売りですが、本体は100円です。

ロープに5~6個ぶら下げると、簡単なのにおしゃれな飾りができます。電球型ライトは、停電したときにも使えます。最近はキャンプ用品というだけでなく、防災グッズとしても人気なので、見つけたら即買いするのがおすすめです。

レジャー椅子

ダイソーのキャンプ用品では、レジャー椅子もおすすめです。ダイソーのレジャー椅子は、デザインの違う椅子がたくさんあります。そんなダイソーの中でキャンプにおすすめなのは、背もたれ付きのダイソーレジャー椅子です。

背もたれがないレジャー椅子は、長時間座ると疲れてしまいます。背もたれがついたレジャー椅子なら、座るための椅子だけでなく、食材を一時的に置く棚の代用にもなります。ダイソーの背もたれ付きレジャー椅子には、別売りで専用のドリンクホルダーもあります。

セットで購入すると300円になりますが、ダイソー以外でドリンクホルダー付きレジャー椅子を買うと500円以下では買えません。

ミニテーブルの代わりにレジャー椅子を使うなら、安定感のあるダイソーの折りたたみ椅子がおすすめです。実はダイソーの折りたたみ椅子は座面が平らなので、ベテランキャンパーからも人気があります。

特にジャグのように、倒れると危険な道具の置き場には、ダイソーの折りたたみ椅子が便利です。レジャー椅子よりも脚に安定感があるため、荒れた地面で椅子として使っても、倒れる心配がありません。

ダイソーの便利なキャンプグッズ 3選

ダイソーが扱っているキャンプ用品の中には、安いのに使いやすく便利なアイテムもあります。そんなダイソーのキャンプ用品は、キャンプ上級者も愛用者が多いです。

ジャグ

ジャグは、水を入れるための道具です。キャンプでは食事作りの必須アイテムといえます。ジャグは、メーカーによっていろいろな種類があります。キャンプ専門店や人気メーカーでもジャグを販売していますが、値段は高めです。

ただしジャグは、屋内で使うことはほとんどありません。そのため上級キャンパーの中でも、キャンプ以外で使わないことが多く収納に困ります。

ダイソーにも何種類かジャグがありますが、キャンプにおすすめなのは、蛇腹式のジャグです。容量は350mlなので、食事作りにはちょうどよいサイズです。しかも蛇腹式なので、使わないときは折りたためます。

これはほかのキャンプ用品専門店でもあまりないタイプなので、キャンプ上級者からも「収納に便利」と人気です。

バンブーファイバー食器

自然に優しいバンブーファイバーを使用した「バンブーファイバー食器」も、ダイソーでおすすめのキャンプ用品です。自然素材を利用しているので、環境にやさしいバンブーファイバー食器は、普段使い用にしている人も増えています。

そんなバンブーファイバー食器は「軽い」「割れにくい」「値段が安い」とキャンプには嬉しい条件が3つもそろっています。ダイソーには食器のやコップのほかにも、洗い物を減らすのに便利なワンプレートタイプもあり、いずれのタイプも人気商品です。

マウンテンダックスナイロンロープ

ダイソーで「キャンピング用ロープ」と呼ばれているのが、キャンプの必需品の一つであるマウンテンダックスナイロンロープです。マウンテンダックスナイロンロープは、細くても丈夫なのが最大の特徴です。

キャンプでは、テントやタープの固定、洗濯物干し、荷物の固定など、さまざまなシーンでロープが活躍します。そんなマウンテンダックスナイロンロープも、ダイソーなら100円で買えます。しかも蛍光塗料がついているので、夜間の安全対策にもおすすめです。

ダイソーのアイテムで気軽にキャンプを楽しもう!

ダイソーでは、キャンプ用品がそろっています。キャンプの必須アイテムはもちろんですが、あると便利なアイテムもたくさんあります。さらにキャンプ用品でなくても、アイデア次第でキャンプ用品に代用できるところが、ダイソーの魅力です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング